ここから本文です

劇物毒物取扱責任者の資格は取得が難しいですか?

rik********さん

2013/11/1422:31:48

劇物毒物取扱責任者の資格は取得が難しいですか?

閲覧数:
2,492
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2013/11/1508:57:45

何を基準に「難しい」とするのかによります。
試験に合格するだけで取得できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2013/11/2108:53:09

各都道府県で実施される試験での難易度で言うと一般的には難しくなはないです。
これも今までの勉強した範囲など人によって違うので一概に言えませんが。

ちなみに私は試験の一週間前から30分程、市販の本をパラパラと読み、二日前から過去問と並行して本を熟読を計10時間程で合格できました。
元々、化学の知識はある程度ありましたので、こんな感じです。

試験科目は、①法規②基礎化学③性質、取扱の大きく分けて3つあります。
合格基準は都道府県によって違い、全体の6割以上、各分野で4割以上の得点が一般的に多い様です。

勉強方法としては、①法規は市販の本を暗記、②基礎化学も市販の本+高校の化学の教科書も役立ちます。
③の性質、取扱は範囲が広くなかなか絞りにくいですが、本を熟読するしかありません。
都道府県ごとに過去問がネットで公開されているので受験地の問題を一通りやり、出題の傾向をみて勉強方針の対策を立てるのが良いと思います。

si7********さん

2013/11/1521:56:03

受験しようとする人が持っている化学関連の知識量によります。

あと、薬剤師など化学の知識が要求されるような資格を持って
いる人は有資格者とみなされますし、化学関係の学校(工業高校の
化学系学科や大学の化学系学科)を卒業している人は卒業と同時に
有資格者になれます。

私は試験を受けて一発合格しましたが、あとで調べてみたら
出身学科を卒業した段階で有資格者になっていることがわかり
「金返せ~!」と叫びたくなりました。

条文に「応用化学に関する学科を卒業した者」というのがありますが、
出身学科は「理学部化学科」ですので「応用化学」に当たるのかどうか
受験した当時はよくわかりませんでしたので。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%92%E7%89%A9%E5%8A%87%E7%89%A9%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる