ここから本文です

夜に自転車を無灯火で走って捕まった場合、どのくらいの罰金が科されるのでしょう...

ryoggy7さん

2007/5/2014:17:42

夜に自転車を無灯火で走って捕まった場合、どのくらいの罰金が科されるのでしょうか?

この前夜に自転車で走行中にお巡りさんに引っぱられていた自転車の人々を見たので

ちょっと気になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prince2y4hさん

2007/5/2018:51:41

法律上は、5万円以下の罰金です。(道路交通法第52条第1項に違反するため)
しかし、現実には注意されるだけで、捕まったりはしないです。

なぜかというと、自転車の無灯火行為に対して罰金処分(刑事罰の一種)を行うと、不公平になるからです。
自動車の場合も同じく5万円以下の罰金なのですが、自動車の場合は道路交通法の「特例」で罰金ではなく反則金(行政処分の一種)になります。
普通自動車なら反則金は6千円、大型自動車でも8千円です。

もし道路交通法に「特例」を設けなければ、国民のほとんどが犯罪者となり、前科者だらけになってしまいます。
そのため、軽微な違反に関しては「犯罪行為」ではなく「反則行為」とし、行政処分の一種である「反則金」を納付することにされたのだと思います。

一方で、自転車には「特例」が規定されていません。
法律上は「5万円以下の罰金」ですが、実際に捕まえて罰金処分にすると、自動車よりも重い罪になってしまいます。
だから、現実には、無灯火で自転車をこいでいても逮捕されず、注意・説教されるだけなのです。

でも、自転車の無灯火は絶対にしてほしくありません。
車を運転すると分かることなのですが、自転車の存在に気づかないのです。
自転車をこいでいる側からすれば、車はライトを付けているのでその存在が簡単に分かります。車の運転手も自分に気づくだろうなんて勘違いしやすいですけど、実際に気づくのは自転車の近くまて来たときです。車は急に止まれません!
私は毎日、車で通勤していますが、無灯火の自転車をひきそうになったことが何度かあります。
さいわい事故になったことはありませんが、しばらくは心臓バクバクしたままでした。
たいてい自転車の人は、何事もなかったかのように過ぎ去っていきますが、こちらとしてはたまったものではありません。

事故になったら、大ケガするのは自転車の人です。
でも、車の運転手にも責任が発生します。(自転車側にもそれなりの責任が生じますが、車の方が責任は大です)
大ケガさせたり、もし命にかかわるようなことになったら、車の運転手だって自責の念にかられてつらいです。

というわけで、
ちょっと気になっていた罰金の話が解決した替わりに、
最後の話をちょっと気にして、夜の自転車をこいでください m(_ _)m

「自転車 無灯火 罰金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuwaku1967さん

2007/5/2014:22:48

自転車には反則金はないので道交法違反は科料となりますが無灯火だけだと説教食らって終わりじゃないかなぁ。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。