ここから本文です

扶養控除等申告書について 大学生で今2ヶ所でアルバイトをしています。一方は8...

top********さん

2013/11/1501:53:37

扶養控除等申告書について

大学生で今2ヶ所でアルバイトをしています。一方は8月から他方は9月から始めました。先に始めたほうをA、もう一方をBとします。Aは採用と同時に扶養控除等申告書を

勤労学生として提出したと記憶しています。Bが最近になって年末調整の書類としてこの扶養控除等申告書と保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書の記入をするようにと言って来ました。しかし、扶養控除申告書には2ヶ所からの給与がある場合は一方にしか提出できないとあります。また、Bから他収入の源泉徴収票の提出も要求されています。これらは年末調整の希望者の提出書類のようです。

ここは、B社には書類を提出せずにA社でのみ年末調整を受け後に個人で確定申告すればよいのでしょうか?
ちなみにA社の給与明細を見ると所得税が引かれていますがB社の給与明細では所得税は引かれていません。

アルバイト1年目でよくわからずインターネットで調べても難しかったので教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2013/11/1502:46:09

>B社には書類を提出せずにA社でのみ年末調整を受け後に個人で確定申告すればよいのでしょうか?

その通りです。
年末調整は各々のバイト先で行ってくれますが、控除関係は1人につき1箇所でしか行えません。ですので扶養控除申告書をA社のみに出している状態で問題ありません。

B社が源泉徴収票を求めているのは「一緒に計算してほしいものがあるならするよ」という意味なのですが、本年分の源泉徴収票は辞めてでもいない限りA社からは発行されませんので提出はできないと思います。

年末調整を行う現地点で2箇所以上で働いている場合は、どちらかにどちらかの源泉徴収票を出すことはできないので年が明けてA社B社ともの源泉徴収票が発行されてから確定申告を行ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる