ここから本文です

ロータリーエンジンについて皆様の知恵をお借りしたい事があります。 ロータリーエンジンがブローし...

sho********さん

2013/11/1501:59:13

ロータリーエンジンについて皆様の知恵をお借りしたい事があります。
ロータリーエンジンがブローした場合、、、
どんな症状、排気音、エンジンからの音になるのか教えて頂けたら幸いです。
音についての質問なので、
難しい表現ですが、
よろしければお願い致します。
つい先程、
明らかにエンジンから、
水の中で空気を出しているような音のような、
水槽の中に空気を出してるような音に近い音がします、
排気漏れは少しあるようですが、
明らかに以前とは違うので、
排気漏れの音の可能性は低いと思います。
3000回転くらいからの加速が鈍くなっておりますが、
踏めばおそらく、
高回転まで回せます、
白煙も普段と変わらず、
負圧は0、6
油圧はアイドリングで1~1、5です、
普段は油圧は1kpaまで下がることはありませんでした。
アイドリングも750付近で安定しています。
自分の浅い知識では、
エンジン本体に不具合があると、
負圧が変化する、
という考えでした、、、
アペックスシールが飛ぶ、
という症状なのかな、など自分の無知な憶測ばかりしてしまいます、

乱文、長文で説明も分かりにくく申し訳ないのですが、
アドバイス頂けたら幸いです、

補足皆様、ご回答ありがとうございます!
冷却水など確認しましたが、減ってはいないんです、、、
パワーがかからないですが、
タービンは動いているようです、
ですが、
きっちり上までかかっているかは確認できていません、、、。
今回、特徴的な事が、
排気音がボロッボロッボロロという流れが遅い音です、、、
以前、プラグがかぶった時とは明らかに違います、
いろいろ説明不足や分かりづらい文章ですみません、、、

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2013/11/1719:19:47

ロータリーエンジンがブローした場合の症状ですが、簡単にいえばまともにエンジン動きません。これは誰でもすぐわかるかと思いますよ。

例えば2ローターのうちの片方だけ壊れたとします。まともにアイドリングしませんね。アクセルを煽りながらでないとエンジンが止まってしまいます。

で、本題の質問者様の状態ですが、エンジンの中でゴボゴボ音がしているのでしょうか?また冷却水は減っていませんか?

もし冷却水が減っていない状態でゴボゴボ音がするのでしたら、オーバーヒート気味ですね。例えば冷却水が劣化している状態で水路が詰まりかけたりすると冷却水が沸騰しやすくなります。

質問者様の車、ボンネットの断熱材(インシュレーター)がふにゃふにゃになっていませんか?ふにゃふにゃになっていたら、オーバーヒートとしていた証拠ですね。

この時は冷却水を交換し、念の為ラドウェルド(水漏れ防止材)をいれておいた方がいいかと思います。これは初期の水食い対策にもなりますよ。

・・・私の車でゴボゴボ音がしたこと何度もありますよ。真夏にエアコンをつけずにエンジンを止めたときなどですね。30秒くらいしたらエンジンの中でゴボゴボ音がしてましたね。点検整備の時に冷却水を交換したら直りました。

もし質問者様の車の冷却水が減ってしまっていて、警告灯がなるようでしたらこれは大変です。俗に言う水食いですね。冷却水が燃焼室に入り込んでいる状態です。

この時はエンジンをオーバーホールするしか直せません。冷却水のシール材はエンジンを開けないと直せないんですよ。

加速が鈍くなっている理由はここでは断言できません。質問者様の車の改造度合いが全くわからないので。何らかの形でフューエルセーフが入っているのだとしたらその原因も探す必要があります。単純にオーバーヒートが原因でしたらそれに合わせたフューエルセーフかと思いますが。

いずれにしても、ブローしているわけでもなさそうですし冷却水が減ってないのなら水食いは考えにくいので、一度冷却水を交換してみたらいかがですか?

・・・エア抜きはきちんとしてくださいね。

補足拝見しました。

その様子ですと排気系ではないでしょうか

触媒、マフラーが何らかの理由で詰まりかけてませんか?だとしたら全くパワーは出ません。

特にある程度のチューニング車両で触媒がノーマルでしたら、異常燃焼が起きやすくなって壊れるもしくは詰まってしまうことはありますね。

このあたりを点検してみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2013/11/19 07:05:12

皆様ご回答ありがとうございました!
どの方のご意見も参考になりました!
手持ちの触媒ストレートに試しに交換したところ、
一般道で試すのは厳しいですが、
制限速度内だけでの判断だと、
だいぶ良くなりました!
触媒購入は痛手ですが、、、

すごく参考になりました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjd********さん

編集あり2013/11/1801:08:34

fd3s1型乗りです。

水食いでは?

私も経験したことないので断言できません。

減ってないってのはラジエターキャップの中から確認できる量ですよね?

リザーバーから補充されるんでリザーバータンクが空になるまではラジエターキャップから確認できる量には変化ないと思いますよ。

リザーバータンクをご自分で確認できるなら確認してみてください。
といっても症状が出る前にどのくらいラジエターが入っていたかはわからないと思うのでなんとも言えないとは思うのですがね。

極端に減ってたら・・・やばいかも・・・

the********さん

2013/11/1517:22:12

水食い、ってことはないでしょうか?
冷却水の量はどうでしょう?
漏れてる場所が見当たらないのに冷却水が減っていくようだと、水食いの可能性大です。
症状・状態にもよりますけどエンジンが水食いでも高回転まで回って、まるで不具合ないような感じのこともあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる