ここから本文です

エアコンの真空引きについて専門的な質問 業者の方教えて 移設したいのですが、...

nay********さん

2007/5/2016:20:52

エアコンの真空引きについて専門的な質問 業者の方教えて
移設したいのですが、ガス回収してエアコンを外して 新たに移設するときに
松下の簡易真空ポンプ(移設君)でない ポンプで外した配管(古い)を使い

真空引きをすると簡易ポンプは壊れますか、 ポンプにオイルが入るから
だめでしょうか、 そのため移設君が別にあるのですか?
電気式真空ポンプもオイルを取る装置必要があるのでしょうか?
簡易ポンプの中古購入予定です

補足skyclubisoさん回答ありがとうございす
もう少し聞きます。KP-1ですが真空引きして古い配管にオイルが残って
いてポンプに入っても大丈夫ですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アキさん

2007/5/2016:57:58

たぶんKP1型だと思いますが、状態によっては大丈夫です、移設でも使います(新設用とありますが冷凍機油、水分が無い状態が確認できれば使えます)、古い配管から油がたれるように残っているなら使わないほうが良いと思います
一般の電動真空ポンプも油を取るフィルターのないタイプが多いです、水分、油はポンプオイルに溶込み汚れたり劣化します、ポンプの寿命、真空度を維持するために使用頻度でオイル交換は必要です

質問した人からのコメント

2007/5/20 18:26:57

回答ありがとうございます、ガス回収した配管だったら少しオイルが管内にふちゃくしているくらいなら問題ないのですね、移設君を買うこともないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2007/5/2016:52:54

まずガス回収時に、真空ポンプは必要ありません。
同じエアコンであるなら、古い配管使っても問題ありません。しかしガスの種類が
違うエアコンは、使わないほうがいいですよ。まあ移設なら、同じエアコンでしょうし・・・・。
ポンプも問題ありません。

でも何か見落としありませんか?まずフレア!これはどうされますか?前のまま使うなんて
まさかしませんよね?フレアは、毎回作り直すのが基本です。ガス漏れの元です
気をつけてください。それと締め付けは?ただ締めればいいというものではありません。
強くてもダメ、弱くてもダメ気をつけて・・・。ガス漏れしちゃうとお金かなりかかります。
頑張って!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる