ここから本文です

株式会社の名前(会社名)に関する質問です。会社を新たに登記するにあたり、「株...

gom********さん

2013/11/1512:00:09

株式会社の名前(会社名)に関する質問です。会社を新たに登記するにあたり、「株式会社B」というようなアルファベット1文字の会社を申請したいと思っています。このような名前でも会社は作れるのでしょうか?

閲覧数:
370
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2013/11/1716:53:38

作れますよ。
同じ地区に、同じ社名の会社がなければ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s36********さん

2013/11/1801:04:20

株式会社を「株式会社B」という商号で作ることは,可能です。

-----

株式会社の商号は,その商号中に「株式会社」という文字を用いなければなりませんが(会社法6条2項),それ以外の部分の文字には,日本語(ひらがな,カタカナ,漢字),ローマ字(大文字,小文字)・若干の符合(記号)が使えます(商業登記規則50条)。

-----

従前は,「類似商号登記の禁止」(改正前の商業登記法27条)というのがありました。
これは,
『商号の登記は同一市町村内で,同一の営業のため他人が登記したものと,判然区別することができないとき(=類似商号)は,登記できない。』
という規定でした。
なので,同一市町村内で,同一の営業で,似た商号(の会社)の登記はできませんせんでした。
自分が考えた商号が,同一市町村内の既登記の商号と,偶然「似ている」こともあったと思います。

現在の商業登記法27条は,要約すると,
『既登記と,「同一商号」かつ「同一本店」の登記はできない。』
という規定に改正になりました。
自分が考えた商号・本店が,既登記の商号・本店と,偶然「同一」になることは,まず考えられません。

なお,
『不正の目的をもって,他の会社であると誤認されるおそれのある名称又は商号を使用してはならない。』(会社法8条1項)
という規定もありますが,「不正の目的」でなければ大丈夫でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる