ここから本文です

オオイヌノフグリという花をご存知ですよね。 大犬の陰嚢。果実が似ているからこ...

-46-さん

2013/11/1522:08:24

オオイヌノフグリという花をご存知ですよね。
大犬の陰嚢。果実が似ているからこんな名前つけられたそう。

なんだこの名前!!こんな可憐な花にフグリはないだろ?と思いません?

あなただったらどんな名前つけたいですか?

オオイヌノフグリ,大犬の陰嚢,名前,果実,山岸涼子,花,瑠璃唐草

閲覧数:
423
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suc********さん

2013/11/1523:51:47

やっぱりオオイヌノフグリがいいです。

子供はちょっと下品な名前の方が覚えやすいので。(私もそうでしたけど)
変に綺麗な名前では子供は見向きもしません。

どうしても嫌な場合学名の「ベロニカ(Veronica)」で呼べばいいんではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/11/18 22:15:13

ベロニカ、ん、おしゃれな感じします。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1717:58:52

ブルーアイ♪なんてつけたいです(^^)

草の家さん

2013/11/1601:17:54

確かに。でも結実した種を見ると、なるほどいいネーミングだとうならせられますよ。毛も生えていたりして・・・。

ゆず小姓さん

2013/11/1522:48:15

別名は
天人唐草・・・・・山岸涼子さんの同名の短編が怖い
瑠璃唐草
星の瞳・・・・いぬふぐり ほしのまたたく ごとくなり(高浜虚子)

オオイヌノフグリは2月末には道端で開花し始めます。
小2の時 春一番に咲くこの花を作文にして 褒められたのが思い出
早春花です。

spy********さん

2013/11/1522:10:14

蒼色紫陽花草 とかどうですか?

色が紫陽花の蒼に似てます@@