ここから本文です

母親は息抜きしたらダメですか?

rehihumiさん

2013/11/1523:06:16

母親は息抜きしたらダメですか?

子供を預けて遊びに行きたいと言ったら、夫に大反対されました。

母親は子供と一緒にいるのが当たり前
自由がいいなら産まなきゃよかったじゃん
他の人だって子育てがんばってんのに、おまえだけ何甘えたこといってんの?

などなど、まぁ一般的にはそうだよね・・・と思うことを言われました。

夫は単身、都会で暮らしており、飲みに行ったり旅行に行ったり・・・
それに比べて私は
年寄りしかいない田舎で姑と同居、
姑の家、衛生的にちょっとムリ・・・、
ぐずる赤ちゃんのお世話で手いっぱい、
プライバシーゼロ環境でストレスMAXです。

泣いたり、弱音をはくと
どうせホルモンバランスとか言うんでしょ(笑)
といわれるので夫のことも尊敬できなくなってきます。

子育てに息抜きなんて、考えてはいけないのでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,910
回答数:
18
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sekaiheiwa2008さん

リクエストマッチ

2013/11/1523:12:28

旦那の言いなりになっていないで、羽を伸ばして生きましょう。あんたの旦那は、つけあがっています。

質問した人からのコメント

2013/11/18 05:54:09

みなさん回答ありがとうございます。夫はよく「調子にのるなよ」と言うのですが、内心「お前がな!」と思っていました(笑)なのでBAはズバッと指摘して下さった方におくらせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1600:08:25

いいえ?子育てにも「息抜き」は必要ですよ?

適度に息抜きをして、ストレスを解消して
笑顔で子供と接してあげられるようにする事は
悪いことじゃないと思います。

まあ、それが「外に出て飲む」が適切なのか
あるいは「少しでもいいから一人きりの時間を作ってもらう」
が適切なのかは、お子様の年齢や生活の状況によっても
違うとは思いますが、何らかの形で息抜きはしていかないと
ずーっと気持ちを張り詰めてたら、体も心も持たないですよ。

お子様はまだ小さいのでしょうか?
産まれて2~3ヶ月しか経ってないのであれば
それは「ちょっとくらい我慢しなきゃ」って話にもなりますが
ある程度大きくなってくれば、小一時間くらいなら
自分の好きな事をする時間が作れるようになるのではないでしょうか。

何にせよ、お母さんが家を空けるとなると
やはりその間子供の面倒をみてくれる人が必要になるわけで
そこで理解が得られない状況では、なかなか厳しいかなと思います。

まだお子様が小さいようでしたら、
いきなり「外で遊びたい」はハードルが高すぎなので
とりあえず、少しでもいいから自分の「自由時間」を作れるように
掛け合ってみてはいかがでしょうか?

pjtdgmwkさん

2013/11/1523:40:25

どんな時でも子供は母親が笑っているのが安心だし幸せに思えます。その為に息抜きが必要ならそれは必要な事です。お姑さんにも子供にもご主人にも尽くされて来た貴方ならたまの息抜き位当たり前です。それでもまた頑張れるのならたまには主婦辞めても誰にも文句は言われる筋合いはないですよ。無理矢理子供を捨てて遊ぶ訳ではないのですからたまの息抜き楽しまれたら良いかと思います。

oraagenkidayoさん

リクエストマッチ

2013/11/1523:37:51

変に我慢して「育児ノイローゼ」になるくらいなら、気晴らしなさった方がいいですね。
大変失礼ながら、育児にの大変さを理解を理解しようともしない(質問文からそんな印象を持ちました)夫君など、無視して構いません(笑)_私に言わせれば。

ただ姑の家でダメとなると、余程信頼おけて育児を任せられる知り合いでもいないと預けるのは難しいでしょう((+_+))

主様どこか心当たりはあるんでしょうか?

預け先の当てがあり、時たまにであれば、息抜きも大いになさるべき、と思いますよ。
!(^^)!

gyldxqlさん

リクエストマッチ

2013/11/1523:36:46

そんなことねぇーよ!
絶対夫が間違ってると思うよ、俺は。
>母親は子供と一緒にいるのが当たり前
自由がいいなら産まなきゃよかったじゃん
他の人だって子育てがんばってんのに、おまえだけ何甘えたこといってん の?
↑こんな事言われた時は平手打ちしていいよw
子供の世話をしない夫には分からねぇんだよなー。
子育てって想像以上に大変なんだよな;;
あなたは頑張ってるよ!偉い偉いw
しかも姑と同居って・・・
ストレス溜まりまくってハゲちまうぜ;;

たまにはゆっくり息抜きすると良いよw
泣いたっていいし弱音吐いてもいい。
気を使って笑ってばかりが正解じゃねぇからさ。
立ち止まっても休んでもいいんだ。
完璧を目指さなくてもいい。
子供を愛し、なおかつ自分のことも愛さなきゃいけないんだよ。

hohzukichanさん

リクエストマッチ

2013/11/1523:31:28

息抜きは必要です!!

母親は子供と一緒にいるのが当たり前
自由がいいなら産まなきゃよかったじゃん
他の人だって子育てがんばってんのに、おまえだけ何甘えたこといってんの?

これは↑一般的じゃないですよ

子供と一緒に遊びに行く・・・もしくは、子供を預けれる所に遊びに行く。
同じような悩みを持っている、女性の友達をPCで検索してみては?

旦那が自由に仕事が出来るのは、あなたのお蔭。
あなたが生活できるのは旦那のお蔭。
でも、一つだけあなたには、あなただけの特権がある。
子供の笑顔がいつでも見れること。

でも、息抜きは必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。