ここから本文です

豚の肉は火を通さないと食中毒になる恐れがあると聞きました。 ご飯屋さんで骨付...

yu_********さん

2007/5/2101:35:14

豚の肉は火を通さないと食中毒になる恐れがあると聞きました。
ご飯屋さんで骨付きの豚肉鍋を食べました。肉には火を通したのですが、肉に豚の毛(背毛)が若干残っていて食べてしまいました。

豚の毛は食べても体に害はありませんか?

閲覧数:
3,208
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2007/5/2101:38:23

大丈夫だと思いますよ。
豚足にもよく毛が付いてますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inu********さん

編集あり2007/5/2101:57:13

じつは、豚の生肉危ないぞの発端は、アメリカっす。

アメリカで食中毒が流行り、その防止策として豚肉完全加熱処理が流行り、それが日本に伝播しました。

E型肝炎はともかく(国内での豚からの検出は数例しか無かったはず)、寄生虫の卵(正確にはトキソプラズマ原虫のオーシスト)は確かに恐いですが、ネコ科の動物のうんちを豚が食べて、それが人間にかかって、しかも顕性感染って〜のは確率低いです。すっごく。先天性トキソプラズマ感染児を出産する可能性があるのは、妊娠中、特に妊娠初期に初めてトキソプラズマに感染した女性だけです。妊娠前にトキソプラズマ陽性のヒトは心配ありません。妊娠中に感染して、流産、死産、奇形、脈絡網膜炎、脳水腫などが起きる確率は統計では0.005%程度しか起きていないそうです。日本人の1/4は、すでに抗体を持っている。つまりかかった事がある寄生虫。極ありふれたものです。

生のイノシシを山で取ってきて、肝を刺身で食うなんて贅沢は、妊婦はしない方がいいでしょう。
望んでもナカナカかかれる病気じゃありません。ましてや、豚足の毛や、トーロンポーの毛程度じゃあ・・・・・・

あ、違う料理?