ここから本文です

ワーゲンバス仕様とはなんですか? 改造車なんでしょうか? 当方、車の知識はま...

ke_********さん

2013/11/1623:30:33

ワーゲンバス仕様とはなんですか?
改造車なんでしょうか?
当方、車の知識はまったくなく、外見のかわいさで購入を考えています。お金がないため中古を考えていますが、注意する点や燃費のこ

とを教えていただきたいです。
調べてみたところ元になる車?があるそうで、おすすめは何でしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,338
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おとめさん

2013/11/1700:13:29

ワーゲンバス仕様とは、軽の1BOXのワゴン、バンの外装を昔のワーゲンバス(タイプ2)そっくりに改造した車のことですね。
ベース車で多いのは、旧規格(平成10年製以前)のスバルサンバー、スズキエブリィ、最近の新規格(平成10年製以降)のスズキエブリィ、ダイハツハイゼットですが、新規格ですと、ボンネットの張り出しがあり、形が本物のワーゲンバスとは違ってしまいますから、旧規格の車が圧倒的に多く、ベース車も本物のワーゲンバスと同じリアエンジン、リア駆動のスバルサンバーが多いです。
ベース車の年式も経っていますから、状態重視で選んだ方がよろしいかと思いますが、お勧めのベース車は、タマ数が多く、本物と同じリアエンジン、リア駆動のスバルサンバーがよろしいでしょうね。
注意する点は、ベース車が経年車なので、状態が良いかどうかの見極めが重要になってくるのと。前面をカバーで覆ってしまい、ラジエーターに空気が届きづらく、下手に改造された車ですとオーバーヒートになりやすいので、オーバーヒート対策がしっかりと施されているかですね。
あとは、改造もどこまで本物に似せてあるかは1台1台違いますから、物件を数多く見ることですね。
エンジン自体いじっていないので、燃費自体はベース車と変わらないかと思います(リッター10~15キロ前後)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる