ここから本文です

新生児を含めた家族4人の寝方 質問させて下さい。来年6月に二人目の子が産まれま...

a_k********さん

2013/11/1701:54:51

新生児を含めた家族4人の寝方
質問させて下さい。来年6月に二人目の子が産まれます。上の子は産まれる頃は3歳半になります。
今はダブルベッドで私と旦那が寝て
ベッドの横にジュニア布団を

ひいて上の子が寝ています。
二人目が産まれたあと、どう寝るのがいいのでしょうか?
ベビーベッドを買うか買わないか悩んでいます。
(1人目の時は使わなかったです)
ダブルベッドで新生児と私と旦那と言うのは無理です。旦那の体格がいいので、今でさえ、狭いと思う感じなので…。

みなさんの体験談とか
ベビーベッドいるよ!いらないよ!とか教えて下さい(>_<)

補足皆さん回答ありがとうございます。ベビーベッドを寝室に置いてる方は、昼間のお昼寝はどこで寝かせてましたか?一回一回寝室に連れてくんでしょうか?ソファーじゃ、上の子がちょっかいだしたりしそうで怖いです…。ペットはいませんが、フローリングに布団を敷いただけじゃ、上の子がちょっかいだしたりっていうことを考えたら危険ですよね…。そこも教えて下さい(>_<)お願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2013/11/2116:16:13

うちは布団なのですが、上の子が4歳の時に2人目が生まれました。
普段はダブルの布団に私と上の子、シングル布団に夫という形で寝ていました。(布団なので位置が変わることもあり)
2人目が生まれてからは、まず一緒に寝ていませんでしたね。
完ミというのもあるのですが、夜泣きもありますから私と赤ちゃんはリビングに布団を敷いて寝ていました。
ベビーベッドはもらいもので用意していたのですが、病院にいる時点から添い寝の方が良いように感じたので、あまり使わなかったです。
1人目の時は試行錯誤してなんとか別の布団で寝かしてましたけど、2人目になるともう添い寝でいいやって思って(笑)
私が出産した半年後に姉が出産したので、ベビーベッドはそちらにもらわれていきました。
1歳になるまでその状態でした。
で、今1歳3カ月なのですが、寝室にダブル布団とシングル布団2枚で並んで寝てます。

ベビーベッドで寝てくれる子なら重宝すると思いますが、その子によりますからね…。
母乳だと添い寝の方が都合が良いかもしれませんし。
別室で寝る選択肢がないなら、ベッドはやめて下に布団しいて寝ると良いと思います。上のお子さんはご主人と一緒にベッドで寝てもらうとか。
あと、ベビーベッドはレンタルもあるので調べてみてはどうでしょうか。

【補足】
うちはリビングで寝ていましたが、お昼寝の時は電動のバウンサーを使っていました。
新生児くらいの時はまだベビーベッドをリビングに置いていたのでそこに寝かせてましたが、しばらくして寝なくなったので電動バウンサーを出してゆらゆらさせてるとぐっすり寝てくれ楽でしたね。
上の子はあまり近くには寄ってこず、遠目に見てることが多かったです。今はやっと一緒に遊んだりするようになりましたが。
赤ちゃんが寝てる時に上の子が遊んだり走り回ったり騒ぎだしたら「ちょっとだけ静かにしてね」と教えていましたよ。

質問した人からのコメント

2013/11/23 03:08:10

感謝 皆様ありがとうございました!BAは補足にも迅速に対応してくださったbluerose6712さんに!!ダブルベッドは捨てられないので、ベビーベッド一台買うかレンタルして赤ちゃんの様子を見てリビングに置くか寝室に置くか検討しようと思います!すべてのご経験、参考になります。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2013/11/1713:03:12

現在5歳と2歳の子供がいます。
うちも結婚当初から夫婦はダブルベッドで寝てたので、子供はベッド横に布団を敷いて寝かせてます。
ベビーベッドは買いましたが、リビングに置いて日中使うためで、寝室が2階なので夜は使いませんでした。
二人め新生児期は、ベッドに私とベビー、布団はセミダブルなので旦那と上の子、ハイハイくらいまで体がしっかりしてきたら子供二人で布団に寝かせました。
寝かしつけは、うちは旦那でもOKなので、まず上の子と旦那で寝て(旦那はあとで戻ってきますが)、ベビーは私が寝るまではリビングのベビーベッドに寝かせ、私と一緒に寝室に行ってました。
上の子と同じ寝室でも、うちは夜中の授乳に泣いても上の子は起きませんでしたよ。
二人で布団に寝かせる頃には二人いっぺんの寝かしつけで大丈夫でした。
うちは夫婦はベッド、子供は布団のこのスタイルでうまくいってると思います。

pus********さん

2013/11/1709:53:28

生後50日の次女がいます・・・新生児期は過ぎましたが。
次女が産まれた頃、長女は3歳1ヶ月でした。

昨年11月に新築してから、洋室にカーペットを敷いた上に布団を敷いていました。
子どもが自分の部屋を持つようになったら、自分たちの部屋にベッドを置くかも。
子どもって、ゴロゴロ転がって行ってしまうでしょ、なので、最初から布団です。

次女が産まれ、1万くらいでベビーベッドは買いましたが、
私が産後2ヶ月で仕事復帰するので、
実母が次女を見るために、日中用に買ったのです。
長女も、次女を踏み潰すかもしれませんし。

夜は、やっぱり布団に寝ています。
寝かしつけが大変なので、寝室の隣室にも布団を敷き、
長女と主人が寝るか、長女と実母が寝てくれます。
次女が寝たら、私が長女の横に合流します。

1人ずつ寝かせないと、2人いっぺんにはなかなか寝ないんです。
長女はもともとなかなか寝ず、21時には消灯しても、早くて22時睡眠。
次女も、長女が起きてキャーキャー言っていると、うるさいのか寝ません。
長女は、私が先に寝てしまうと、安心して自分も寝ます。
私は次女が起きている以上、寝ることができません。
この負のスパイラルで、一緒には寝られないんです。
次女がもう少し成長したら、一緒に寝られるようになるかな・・・

このように寝ているため、可動できる布団でないと無理です。

上の子が、大人しく言うことを聞いて、
下の子が寝るまで静かにしていてくれる子ならいいですね。

月齢の低い頃は、夜中にも起きて泣きますし、
すぐおっぱいをあげるにしても、オムツがえの時とか、
全く泣き声を出さないことはないので、
そうすると、その声で長女が起きてしまいます。
眠りは深い方ですが、泣き声はけっこう大きいので。

寝室のベッドは、旦那さんと上の子が寝られて、
ママと下の子は、しばらく2人で寝るのがいいと思います。
上の子が甘えて来たら、少し一緒にいてあげたらいいですが、
いざ本格的に寝かせようって時には、最初は別の方がいいのではと。

旦那さんにできるなら、旦那さんが下の子と寝る日があってもいいですが。
ママが上の子を寝かしつけて、おっぱいが欲しくて泣き出した頃に、
パパと部屋をチェンジするんです。

うちはそういう風にする日もあります。
パパは、子どもが寝る時間に帰ってこないので、
私が長女と寝て、次女が起きる時間に部屋をチェンジして朝まで寝ます。

いろいろ、検討してみて下さい。

col********さん

2013/11/1703:37:27

うちもダブルベッドあります(^^;
ちょうどダブルベッドと、ベビーベッドが同じ高さだったので、柵を下ろした状態でくっつけました。
ベッドの隙間は、ベビー布団の敷きマットをダブルベッドに寄せて、反対の隙間はバスタオルで埋めました。
ダブルベッドには私と上の子たち、ベビーベッドは赤ちゃん、旦那はシングル敷き布団です。
赤ちゃんはママと添い寝のがよく寝るけど上の子と一緒にダブルベッドでは小さいうちはまだ怖いし、高さ同じならかなり近い位置に添い寝に近く寝れるので便利です。
赤ちゃん産まれると、上の子はママと寝たがるかも。
もし使うならベビーベッドはレンタルがいいかも知れませんね。
ダブルベッドいらなかったな~みんな敷き布団なら使い勝手良かったかもとは思いましたが(^^;踏まれるかもと怖いからこれでいっかと思うようにしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる