ここから本文です

一反の農地があれば家族四人がかなりの髙さで自給自足の生活が できますか?

bai********さん

2013/11/1706:47:05

一反の農地があれば家族四人がかなりの髙さで自給自足の生活が
できますか?

一反は300坪、991.7平米、約30m四方の農地です。
この内の半分は稲作に、半分は畑にし野菜を作る。
半反にはコメがおよそ4俵(240㎏)できる。うまくやれば300㎏も可能。

日本の全農地に加え、耕作可能な土地を全部合わせれば、日本の食
料自給率を大幅アップできるはずなのだが。
今は減反政策やって農地を遊ばせたりしている。

補足zouvskirinさん
長年の経験があれば、これだけの農地で自給自足が可能なので
しょうか?(完全自給自足は無理としても)

閲覧数:
3,980
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2013/11/2115:01:47

まず気になるのは
肝心の農業機械が計算に入ってないところです。

大昔のように全て人力でやるとしたら、
想像以上の重労働になるでしょう。

それで得られるものは食料のみで、
衣類を買うとか、電話やネットを使うとか、
国民健康保険に加入するとかができなくなります。
土地を所有するとすれば固定資産税だけでも
かなりな額です。

いくら田んぼがあってもそれを利用するよりは
時給500円でバイトする方が
はるかに儲かる計算になってしまうのが
田んぼが遊んでしまう理由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ic_********さん

2013/11/1906:56:21

本人のやる気次第のところもありますが ただ米にしろ 野菜にしろ その年 その年の天候次第で博打のようなもので 台風 冷夏 豪雪等で果たしてどうなのか。場合によっては全滅さえ考えないといけないと思いますが。
また土地があるからと言っても その土壌がどうなのか 場合によっては土作りからスタートになり 結構難しいとは思いますけどね。
現代は米や野菜以外にも 手間暇かけるより 安価な物 買ったほうが早いという部分もありますからね。
リタイヤされた方々などは 農家が提供してる貸し農園などでは 趣味的にはやってますね
今すぐというわけでもないのなら もう少し時間かけ いろんな情報集めた方がいいかと思います。

pap********さん

2013/11/1821:19:18

簡単に言うと無理です。
水田には「水利権」と言う物が設定されています。
簡単に手に入れる事は出来ません。

私達は、20年以上前に移住し、耕作者が居なくなってしまい自然に手に入りました。

田舎暮らしを簡単に考えてはうまく行きません。

今の耕作面積は3万9千坪あります。大型機械の維持費も大変です。

loc********さん

2013/11/1803:10:51

程度にもよりますが、自給自足は無理だと思います。

○専業農家か兼業農家かで全く話が異なります。
○米と野菜だけでは栄養が偏りますし、食生活の楽しみが減ります。近所の畜産農家と物々交換という手もありますが。
○農業を行うには、土地・機械・燃料・肥料・農薬・色々な資材(ビニールハウスなど)のために、かなりの費用が必要です。副業を持つなり規模を拡大するなりして収入を増やさないと農業を続けられません。
○減反政策の理由は、米が余って困るから米を作らせないようにしているというものです。米の増産は全くの無駄です。
○食料自給率(エネルギー基準)を上げるには、トウモロコシ、小麦、大豆を増産する必要があります。しかしこれらの品目では価格でも品質でも輸入品に負けます。
○なぜ土地が遊んでいるか(耕作放棄地が発生するか)というと、農業が衰退しているから、国産農産物が輸入農産物に勝てないから、農業を行えば赤字になるからです。

なお、自給自足型の(農業を商売としない)農家は、販売型の(農業を商売とする)農家から見ればあまり歓迎できない存在であるという見方もあります。自分達が食べる量だけ確保できればいいので儲けを考えないため、栽培技術や経営技術の進歩がなく、補助金に依存している「道楽農業」だと見なされるからです。

mar********さん

2013/11/1708:48:13

私の田舎の実家は敷地が300坪あります
半分を家屋と庭にしており
150坪程を農家育ちの母と父が畑をしていました
でもだいたい1季節に同じものが多く
全く収穫のない時期もあるようで
かなり上手に活用しないと野菜も買ってくることも
多々あるのでは・・・
まさか大根・人参ばかりと言うわけには
いかないでしょうし
少しづついろんな種類を作付しても
種などの無駄も出そうです
米作にしてもわずか150坪の田んぼに
田植え、稲刈り・・・諸経費の方が
高く付きそうです(^-^)

tri********さん

2013/11/1708:09:13

三重の農家の人に以前聞いたところ、
米の場合、一反だと生活費、設備費などでトントン、ギリギリな感じ

三反ほどあると、割といい感じに暮らせるそうです。

なので、一反で米と野菜を作ると、ご飯は食べれるかもしれませんが
やや危険。現金収入があまりなく、何かあったとき困ると思います。
例えば、天候不順や植物の病気など、
必ず毎年順調に行くわけではないので、そのためのたくわえが必要です。

農作物は、作る商品や、売る時期でも収入が左右されますので
単純に、生産量だけでは、測れないところがありますね。

また、日本の食料自給はフルでも数千万人分と聞きます。
大幅アップは可能かもしれませんが、かなり足りないのは変わらなさそうです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる