ここから本文です

受信したビジネスメールはすべて返信がマナーですか? 返答を求められていないも...

ger********さん

2013/11/1717:33:07

受信したビジネスメールはすべて返信がマナーですか?
返答を求められていないものもです。

自分が送った返答を求めていない一方的な連絡のメールに関しては
「了解しました」と返信があれば丁寧な人だなと思います。

しかし、どうしても見てほしいものに関しては電話をします。
ですので、返答を求めていないメールに関して
相手から「了解しました」お返事は必要ありません。

しかし。あるサイトを見ていると「受け取ったメールには
すべて了解しましたと偏印がマナー、と書いてあるので
なうべくそうするようにしてはいるものの、それだけの
返信のために相手のメールを増やすのも悪い気が
してしまいます。

実際、朝出社してこちらから送って返答を必要としていない
メールに「了解しました」と返信くださると、ちゃんと見てくれて
返信を必要としていない文面なのに丁寧と思う反面、
その一言だけのメールが何十通もあると少しうんざり
します。

相手にもその返信にかかるのが1分とすれば20通
同じメールを送れば20分費やすわけで・・・
便利だけど少し悩みます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2013/11/1717:47:13

最近は社内でも何でもかんでも連絡はメール、という人が増えているようですね。
相手と面と向かって話をするのが面倒くさいからでしょうか?
メールの受信件数が増えて、毎日、全メールを読まなければいけない立場の人から見れば、重要な用件、あるいは知っておかなければいけない情報はすべて読みますが、そうでないメール(情報のみのようなケース)は表題によっては読まないものもあります。
だから、すべてのメールを全文読んで、発信者に読んだことを返信するのは難しいし、メールの中身によっては変身する必要はないと、あなたのおっしゃる通り、私もそう思います。
社内で顔を合わせるような発信者には、直接話せば済みますし、単なる連絡なら敢えて返信する、あるいは読んだ旨をいちいち連絡する必要はないでしょう。
仰る通り、仕事場では仕事をする事を優先すべきで、何でもかんでもメールで、という風潮は帰って仕事の能率を阻害しているように思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh_********さん

2013/11/1718:24:47

まずマナーという言葉自体が曖昧ですよね。

色んな意見があるでしょうが、私はマナーを『臨機応変な心遣い』と定義します。

あくまでも私のアングルになりますが、その定義を前提に考えると正に質問者さんのおっしゃる通りだと思います。

最後に言われました『相手にもその返信にかかるのが1分とすれば20通、同じメールを送れば20分費やす』という言葉から、質問者さんが常に、より効率的で無駄のない仕事を心がけられているのが分かります。

革新的な方なんですね。

話がそれますが、私は『マナー』という曖昧なものは必要ないと思います。

その人の『モラル(自己規範)』が高ければ必要ありません。

ですが、そのモラルが低い人間のせいで、時にルール(法律)並の強制力を持ってしまうマナーといものが存在しているのも事実ですね。

yuk********さん

2013/11/1718:23:21

取引先でも同報の報告メールには特に返信していません。なにか不都合があった時には返信するようにしています。質問メールをしても、会社に訪問しにきたときにメールに対しての報告をする人もいます。
毎月の資料を送付している人がいますが返信はきません。

チハルさん

2013/11/1717:45:59

職場の上席に疑問点を投げかけてみては如何ですか。

会社によっては、返信を原則とする場合もあれば、返信必要時は確認メールの返信必須と本文に加えている場合もあります。
また、システムで送信者側が閲覧済みか否かを確認できるようにしている場合もあります。

せっかくですから、提案してみてはどうかなとおもいました。業務改善の提案は評価対象となるケースがありますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる