ここから本文です

機材をネットで購入するのは、ショップの方と気まずい感じになりませんか?

m17********さん

2013/11/1722:05:34

機材をネットで購入するのは、ショップの方と気まずい感じになりませんか?

ネットや量販ショップ(←表現が合ってるかどうか分かりませんが)で購入するのとショップで購入するのでは値段が倍以上違うものが多いようです。

自分に合った物をアドバイスしていただけることやメンテナンスのことを考えるとショップで購入するのがいいと思ってます。でも、できるだけ出費は抑えたいですし、ネットでの購入も惹かれるものがあります。
ただ、その一方で、ショップの方に失礼かなと思って、それも気になります。
知り合いから聞いた話しですが、あるショップではオリジナルスーツ(ショップのロゴ入り)を作ることを進められるそうです。それで、みんなそのスーツを着るので、よそで機材を買ってるとなんとなく肩身が狭いそうです。
私がお世話になっているショップはそんな雰囲気ではありませんが、「ネットで買う」というのも失礼かなと思います。そのショップのスタッフの皆さんは親切ですし、ネットで買ったからといって何か気まずくはならないと思います。でも、親切にしてもらっているからこそ、迷ってしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2013/11/1722:36:32

器材を購入の検討をされているのですね。

購入場所は非常に迷う所ですが。
ショップによっては器材は自店の購入しか許さないという所もあるようですので確認する必要があると思います。
その場合の選択は2択ですね。
ショップ価格で器材を購入する。
または、そのショップとはおさらばする。
また、他店での購入も問題はないが居心地が悪くなるのではと言うのは、そのショップの顧客で他店で器材購入した方はいないのでしょうか。
もしいらっしゃるとすればその方を見れば一目瞭然だと思いますが、いらっしゃらないのであれば微妙ですね。
目に見えないプレッシャーがあるのかもしれませんね。

ショップ価格と量販店・ネット価格が倍以上差があればいくら親切に世話になっていたとしても悩む所ですね。
少々高い位であれば迷わずショップで購入するほうが良いとは思いますが価格差がありすぎですね。
しかし量販店・ネットで購入するには器材について知識がありしっかりとご自身で選択でき使用方法、メンテナンスに至るまでご自身で出来るのであれば問題はないと思います。
自信が無いようであれば全部一度に購入するのではなく徐々に予算が許す範囲内でショップで購入されてはいかがでしょうか。
その時、もう少し価格交渉をすればよいと思います。

どうしても価格に納得がいかないのであれば量販店・ネットで購入されてショップに行かれればいかがでしょうか。
そこでもし居心地が非常に悪くなるようであればショップを変える、または自分でダイビングサイトまで行きダイビングを楽しまれればいかがでしょうか。

腹をくくればそんなに難しい選択ではないと思います。
器材を自分で購入し楽しもうとされる方は自分でダイビングサイトまで行きダイビングを楽しんでいる方が多いように思います。

まずはダイビングを楽しくできる最適な環境作りをしてダイビングを楽しんでください。

質問した人からのコメント

2013/11/24 16:38:45

降参 みなさんアドバイスいただきありがとうございました。
どの方のご意見も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2013/11/2019:17:04

皆色々書いてるので私はちょっと要点だけ・・w
ショップで買うメリット
・自分に合った器材の紹介、取り回しを教えてくれる。しかも丁寧に。フィンひとつとっても人それぞれの脚力に合わせて紹介してくれるので助かります。

・器材のメリット、デメリットの紹介もしてくれる。メーカーの人が説明に来ることもあれば、器材の講習会に参加されてるオーナーさんも多々いるみたいなので素人考えでこれがいいよ!ということが少ない

・メンテナンスも行ってくれる場合が多い。

・オーバーホールのときすっごい頼みやすい←これだいじ
デメリット
・ちょっと高い。

ネットのメリット
安い。 だけw
特定のショップで潜らないとか、海外オンリーとかなら別にOK。

デメリット
・行きつけのショップがあるならすっごい行きにくくなる。
・オーバーホールを個人でおこなってっていう店もある。
・そもそもネットで買うなっていうメーカーの告知もHPにあるから不安。
・これオーバーホールにだしてくださーい!・・・ってすっごい言いにくい・・・

どちらにせよネットで買った物を行きつけのお店に持ってくのは・・・
やっぱいろんな意味で気まずいですよね・・人間関係的に考えて・・

値段が高くて不安とおもうのでしたら
説明料金+ちょっとしたメンテ代+使い方の講習費用+人間関係プライスレス

とおもって投資しちゃえばいいと思います。

ちなみに説明だけお店で聞いてネットで買うようなやつは最低の人種だと思ってます^^

div********さん

2013/11/1917:23:44

一生そのショップだけでもぐるならそのショップから買うべきです。でも、あちこち行くならネットでもいいのでは。

もしも、義理を通したいなら三点だけそのショップで買うとかウエットだけ買うとかにしてはどうですか?

ショップロゴいりスーツは、肩身が狭いのはむしろ他のショップで潜ったときです。

nk8********さん

2013/11/1912:06:53

こんにちは。ダイビングを始められたばかりでしょうか?
私も始めた頃に、MY器材の方が上達も早いし是非にとすすめられ
後から思えば必要の無いものまで色々購入した気がします。
ツアーに行くときも、事前にお店で器材を預かってもらえるのですが
それもそのお店で購入した人だけに限られていましたし。。
一旦購入してお店の人に『こいつは金出しよる』(笑)と思われると
際限なく色々すすめられますよ。都市型ショップはそういう所です。

確かに器材のオーバーホールやお店に預けた方が面倒が無くて良い面も
あるのですが、結局は年数が経って上達してくると、お店のツアーには
行かなくなります。講習などにつきあわされるので大半の人はそうなる様です。
私も今はどこのメンバーにも属さず、個人で潜りに行っています。
ご自身の性格等もかんがみて、先々どういったスタイルで潜り続けるのか
考えた方が良いと思いますよ。始めの頃は情熱もありますし、テンションも高く
ツアーで初対面の人とあれこれ会話するのも楽しいですが(今何本ですか~?
とか、次どこ行くんですか~?とか)ある時期を過ぎると、だんだんしんどくなって
きました。私の場合はですが。。なので今は何か購入したりするのは現地の
サービスですし、オーバーホールも預けるとそこから出してもらえるので
そうしています。金銭面の事を考えるとショップで買わなくても全然良いと
思いますよ。

mac********さん

編集あり2013/11/2110:34:29

(この場を借りて)
Oh~、エミりん、君はなんていい子なんだ~♪(≧▽≦ヘ)オレノ、カノジョニ、ナンナイ?!♡

そうそう、“人間関係”って大事ですよねぇ~♪

とはいえ・・・

こんだけネット・ショップやヤフオクなんかが普及すると、正直ちっちゃいお店はキツイっすねぇ・・・。(ヾノ・ω・`)ハァ~

なるべく他に負けない価格でがんばろうとするんだけど、メーカーや商社も大手量販店やネットショップなんかと絶対的な仕入れ量が違いますからね・・・。どうしても仕切り価格で負けちゃう部分もありますね・・・。

その分なんとかソフトの部分でがんばって、「ここんちチで買って良かった~♪(^∀^)」って思って貰える様、がんばっているんですけどねぇ・・・。やっぱ、利益無しや下手したら赤字なんてんじゃ店ももたないしね。

その代わり、自店で買って貰った器材は使い方からメンテまでしっかり責任持ちますよ~♪( ̄∇ ̄=ノハーイ♪

お客さんも様々です。良いお客さんもいれば、うぅ~ん・・・、この人ってどうなん?なんて人も・・・。

そりゃ、お金いっぱい落としてくれる人が一番おいしい・・・、あっ、違った!・・・嬉しい、あっ、これも違うか?(笑)、大切なお客様ですが、反面、少ない給料からちょっとづつでも器材揃えてくれたり、ファンダイブに参加してくれるお客さんなんかはホントにありがたいし、ぜったい満足させたいと思いますね!

やっぱ、お互い人間ですからね。お客さんが贔屓にしてくれたら、お店側も“倍返し”で“満足させてあげたい”って思うのが普通じゃないでしょうか?(笑)

========================

(; ・`ω・´) うん?!モンちゃん>・・・さんざん説明だけさせて通販で買うってやりかた・・・?!

(;一_一)・・・そういえば、先日ウチでもそんなことがありましたねぇ・・・。

ウチでOW講習受けた若いおにいちゃん、「ドライが欲しい♪」って言うから、さんざん気合入れて営業したんだけど・・・、結局ネット通販で買ってきました。( TдT)ノアレー、ナンデ゙ヨォ~?

まぁ、しゃ~ないか・・・(´・ω・`;)ハァ~、ウチデカッテヨ~、などと思いながらも初ファンダイブ。

当然、まともに潜れません。さすがにそのおにいちゃんも、あれこれ聞くのも悪いと思ったのでしょう。そして吹き上げくって、はい、さいなら~♪

あぁ~あ、別に遠慮せず聞きゃいいのに・・・と思いながらも、最後は「ドライSP受けさせてくださ~い♪( TдT)ノ」とのこと・・・。

まぁ、ウチで買ってくれりゃ、そんなドライ講習なんか受けなくたって、手取り足とりしっかり使い方教えてやんのになぁ~(*´-ω-`)=зなんて思いましたけどね・・・。

やっぱショップとしては、「どうせ買うなら、ぜひウチで~♪(≧▽≦ヘ)ヨロピク~♪」って思うのは、どこのお店も一緒でしょう?

まぁ、確かにネット通販なんかだと、モノの良し悪しは別にしても激安セットなんかもありますからね。

どこで買うかは購入者が決めることですから、とやかく言えるわけじゃないけど・・・、でも、ウチで講習受けてくれたゲストさんが他店で器材を買ってくるのは正直寂しい気持ちになりますね・・・。

もちろん商売だから儲けウンヌンって部分も否定しませんが、なんかそれだけじゃなくて・・・、上手く言えないけど、寂しい気持ちってありますね。

ただ“モノ売ってナンボ”ってだけの商売でもないですからね・・・。。

hes********さん

2013/11/1800:52:47

他店で購入されるのは気持ちの良いものではないですが
他店で購入してきても文句を言う事はありません、しかし
私の所で購入してもらった器材に関しては修理やオーバーホールなどの時には
代替え品を無料で貸し出しています。

オーバーホールなどに関しても他店購入品の場合は別料金で高く貰います。

他店で購入してきた場合は、代替え品が必要な場合はきっちりとレンタル料金を頂いています。

当然、他店で購入してきた場合の組み立てや使い方なども組み立て代や講習料金を頂いています。

その様に差はきちんと付けて対応しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる