ここから本文です

私のマンションの4階には 401、402、403、405、406、407号室 ...

bea********さん

2013/11/1722:26:50

私のマンションの4階には
401、402、403、405、406、407号室
があるのですが、404号室がありません。
考えられる理由としては、何があるでしょうか?

閲覧数:
2,942
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2013/11/1810:16:27

昔、日本では4は死、9は苦と読めるため、不吉というか、嫌な数字だと思われていたんですよ。
で、古いアパートやホテルでは、4号室、9号室を作りませんでした。

でも今は、そんなごろ合わせを気にする人が減ったため、うちのマンションでは普通に4号室があります。誰も気にしていません。
ホテルでも、4号室、9号室は普通に見るようになりました。

海外(キリスト教の国)では、13という数字が不吉な数字なので(13日の金曜日、ね)、13号室がなかったそうですよ、昔は。
まあ、今は気にする人は少ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtp********さん

2013/11/1722:32:07

私は過去に403号室の隣の405号室に住んでいたことがあります。大家さんが言うには404だと住む人が「えっ(;゜∇゜)」って思うからだそうです。住む人が404だと躊躇しがちみたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsx********さん

2013/11/1722:31:10

「死」で縁起が悪いからでしょう。

同じ理由で、「9」や「13」を飛ばすオーナーもいますよ。

aws********さん

2013/11/1722:28:26

4は死?不吉?、、、、、、、