ここから本文です

遠方から顔合わせに来ていただく際の支払いは…?

yao********さん

2013/11/1723:13:30

遠方から顔合わせに来ていただく際の支払いは…?

結婚が決まり、来年1月に顔合わせの予定です。

隣の県に住む彼のご両親が私の住む県に来て下さるのですが
顔合わせの際の費用は彼側ですべて持つよ、と彼は言っています。

遠方から来ていただく上に支払いまでして頂くのは気が引けるのですが
顔合わせとはそのようなものでしょうか?

実は彼はバツイチなのですが、「前回も両親が来て、ご飯代は10万くらいしたけどそんなもんだよ」と言っていました…。

現在遠距離中で3月から彼の住む県に嫁ぎます。
「お嫁にもらうんだからこれくらいして当然」と言ってくれてはいますが
向こうに渡すお土産に「御車代」のようにいくらか入れておいた方がいいのか
それは逆に失礼になるのか・・・

どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2013/11/1809:39:59

顔合わせということ自体は、冠婚葬祭の行事ではありません。

少なくとも結婚を約束する結納であるならば、旧来のような考え方もある
でしょうが、結婚式のお車代を拡大解釈しているようです。

決して、あなたの考えは間違っていませんし、先の回答者が言うように
もてなす側が負担するべきものです。それを相手宅が外食という形で
費用負担してくれることから考えて、今回の顔合わせだけでなく、結婚まで含めて
合計で考えることをお勧めします。

非常に丁寧な発想ですし、相手側の負担を考えるといくらかの負担を用意する
ような考えもあります。ただ、隣県でしょうから、せいぜい高速でも、電車での
移動も1時間から2時間と予想します。仮に相手側が負担する費用のうち
交通費はせいぜい1万円以内で収まる話でしょうから、気にする必要はないと
思います。

むしろ、どうしても今回の話の負担をきちんとしたいならば、会食の費用を
半額負担するような形で、対応するべきでしょう。
あなた宅3名彼側3名ならば、その会場に入った段階で、一人当たり6千円の
コ-ス料理ならば切り上げて2万円、一人当たり8千円ならば3万円のように
紅白の結びきりの袋に入れてお渡しできるような準備だけをしておき、お渡し
したらどうですか。遠慮される可能性もありますので、2回くらいお勧めして
それでも遠慮されたら、彼との事後の相談でいいでしょう。

非常に丁寧な考え方ですし、先の回答者が地域性のような記載をしていますが、
過去の質問で顔合わせの交通費の負担の質問は比較的少ないということも
御理解ください。このように祝儀でも仏事でも丁寧にする地域はある程度予測が
つきます。多分北陸地方の質問者と想像します。このような考えかたの場合、知恵袋
はあまり有用ではありません。正解はご両親の考えでしょう。お出しするべきという
考えもありますが、彼や彼の両親の考えも考慮しないと、礼を失する行為だけが
相手宅に覚えられてしまう顔合わせになってしまいます。今回の目的は、初対面の
相手同士の親が会って、子供たちの結婚を了承する機会なのです。冠婚葬祭の
範疇ではありません。

質問した人からのコメント

2013/11/18 10:14:32

降参 皆様回答ありがとうございます。
私は顔合わせの費用は自分たちで持つのかなと思っていましたが
彼にこのように言われ今回質問させていただきました。
地域性のことも含め、親にも相談して決めることにします。

ベストアンサーは当方を「北陸地方の質問者では」とおっしゃれらたotaruucmsさまに。
福井県在住です!!すごいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2013/11/1809:15:17

結婚に限らず、遠方から来ていただいた場合は、招いた相手が食事を出してもてなすのが大前提です。

これは、そもそも外食という選択肢がなかった昔は、それが必然だったからです。
「遠方からいらしてくださりありがとうございます。せめて食事でも召し上がって下さい」と自宅でもてなしていたので。

でも相手が、出すと強く言っているのであれば、こちらも頑なに断ると、面倒な事になります。

一度だけ、今回は遠方から来ていただくので、せめて食事の用意はこちらでさせてください。

と申し上げて、それでも相手が出すというのであれば、出してもらうしかないと思います。
お土産はあったほうがいいですが、お金はいりません。

また、最近は「家」ではなく、結婚する当人が主催する場合が多いので、親同士どちらが払うというやりとりをさせず、あなた達お二人で払う、という方法で(その背後で親が出していたとしても)通される事も選択肢の一つです。

uru********さん

2013/11/1809:00:10

地域柄なのかな?

私の住んでいる地方では、どちらかの親が持つということはありません。

顔合わせの費用は新郎新婦で準備する人が多いです。

質問者様達も、質問者様達夫婦で準備されたらいいのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる