ここから本文です

【至急】こんばんは! コントラバスのスラップの奏法を教えて下さい> < 親指で低...

mai********さん

2013/11/1723:22:40

【至急】こんばんは!
コントラバスのスラップの奏法を教えて下さい> <
親指で低音の方の弦を叩いて、
中指で高音の方の弦を引っ掛けて弾く
と自分なりに考えていますが(エレキベース

と同じやり方)、合っているか不安です。
A線のC→G線のC→A線のC→G線のC→繰り返し
のようなフレーズで使います。
(もしかしたらこんなフレーズは普通にピッツィカートで弾くもんなのでしょうか…?)
それと、自分のフォームが悪いせいだと思いますが、右手がものすごく痛くなります。
"このフォームはアカン!"というものがあればそちらも教えてもらいたいです。
回答待ってます!

補足あっ!
すみません
痛くなるのは左手です。
ずっとオクターブの形を維持したままポジションを変えるので筋がものすごく痛いです…泣

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

編集あり2013/11/1908:14:18

コントラバスのスラップとエレキベースのスラップは別物です。

使う指は通常のピチカートと同じで、表拍で弦を引っ張り上げて離して音を出します。これで実音と弦が指板にあたった音が一緒に出ます。
裏拍に返す手で、指板を叩きます。これは音程はなくて指板を叩いた音だけです。

基本的にはこの二つの繰り返しで、ズン・チャ・ズン・チャ・・・とやり、バリエーションとして、裏拍を2回打って、ズン・チャチャ・ズンチャチャ・・ とか、ズチャチャ・ズチャチャ・・・・とかやります。

文章で説明しても伝わりにくいと思いますので、youtubeでみつけた海外の教則ビデオ

http://www.youtube.com/watch?v=uTOc2l6d4Y0

ということで、Cのオクターブフレーズをコントラバスでスラップではやらないと思います。

が、エレキベースと同じにやって出来ないことも無いのです。ぜひ、試行錯誤の上チャレンジしてください。

両方の音をずっと押さえつづけてます?
同時に音が出るのでは無いので、低い音の時は人差し指だけ、逆は小指だけ、と交互にすれば負担はだいぶ減ります。
ただ、本当に短い音になってブツブツと切れてはいけないので、
次の音を出すギリギリまで前の音は押さえておくようにしましょう。音の切り替わりの瞬間は両方押さえているというイメージで。

質問した人からのコメント

2013/11/24 15:16:44

抱きしめる 皆様本当にありがとうございました!
大変参考になりました。
これからもよろしくお願いします‼

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mel********さん

編集あり2013/11/1907:39:47

まず、コントラバスはエレキベースよりも遥かに弦張が強いので、普通に親指を叩きつけたらかなり痛いはずです。

ピックアップで振動を拾うから成立する様な奏法だと思います。

一番確実な解決方法は、コントラバス様に販売されているピックアップを取り付けてしまうことです。

おそらくこれならエレキと同様の使い勝手にできるでしょう。

ただ個人的には生楽器でチョッパーやるチャレンジ精神は大いに応援しますので是非とも成し遂げて下さい。

~補足~
生コンはネックの太さもエレキの比じゃないですもんね。
握力だけに頼らず、左腕全体の重さを上手く利用して押さえ、手首は極力脱力しておきましょう。
また、力んで肘が上がり過ぎると余計に筋が痛くなります。

くれぐれも腱鞘炎には御注意を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる