ヤマザキのパンは食べちゃダメだと言われたのですが本当ですか? 添加物がすごいから体にすごく悪いと… 前に本屋でチラッと見た本にもランチパックは食べてはいけないと書いてありました 本当なのでしょうか?

料理、食材88,729閲覧

44人が共感しています

ベストアンサー

344

344人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました! ヤマザキパン最近避けていたのですが 本見てみます! ありがとうございました

お礼日時:2013/11/25 1:24

その他の回答(7件)

31

添加物の量はJAS法で厳しく決められてます。それに則らなければ、企業は家宅捜査(所謂ガサ入れ)に入られ、逮捕者が出る可能性もあります。 毎日毎日だと流石にマズイですが、たまに食べる位なら、そんなに気にする必要はないと思います。 どうしても気になるのなら、一度山崎製パンに聞いてみてはと思いますよ。 bonorum_tabさん おいらは鹿児島出身なんで、リョーユーパンは知ってますが、関東や関西など他の地域ではまず知らないと思います。イケダパン(南九州限定)と言っても貴方はわかりますか?

31人がナイス!しています

76

ウソデタラメですね。 添加物は国際機関(JECFA:世界保健機構と国連食糧農業機関の合同専門家会議)により、「人間が、一生、毎日摂取しても、身体に一切影響が無い」という基準量(ADI)が作られています。 この基準量をもとに、日本では食品衛生法により厳しい使用制限があります。 結果として平均的な食生活をする場合、トータルの摂取量は基準量のせいぜい1%以下に抑えられています。 多少偏った食生活だとしても、この1%以下のものが基準量を超えるなんてありえません。 「カビないこと」を「添加物たっぷりで身体に悪い証拠だ!」って主張する人もいますが、 ヤマザキパンをはじめとする大手パンメーカーのパンがカビにくいのは添加物の効果ではありません。 管理された清潔な工場で製造され、ほぼ無菌状態で包装されているからです。 町のパン屋さんとか、家庭のキッチンで作ったパンなど、どんなに掃除を真面目にやったとしても、それだけで「カビの胞子だらけ」です。 カビの胞子なんて、その辺の空気中にウヨウヨしていますから。 なので安全性で見ると、町のパン屋さんやホームベーカリーのパンよりも、大手メーカーのほうがずっと安全です。 添加物なんかより、「カビ」のほうがはるかに毒性が強いですし。 実際に、過去50年以上、日本では添加物による健康被害など起こっていません。 ヤマザキパンも、全国で毎日毎日それこそ何万個もパンを売っていますが、ヤマザキパンの添加物で食中毒、なんて聞いたことありますか? 当然のことながら、ヤマザキパンに限らず、パンはバターなどの油脂類や、商品によっては糖分が多いものが多く、カロリーも高いので、 食べ過ぎや栄養バランスには気をつけましょう。 ヤマザキパンが悪いのではありません。 bonorum_tabさん >>ヤマザキ、リョウユウパン、その他、 リョウユウパンって何かな~っと思って調べたら、西日本(九州、中四国)ローカルのパンメーカーなんですね。 パスコ(敷島)とかフジパンよりも先に来るって、よほど存在感があるのか(笑)

76人がナイス!しています

46

添加物は、好き放題使えるわけじゃありませんからね。 厳しい基準がありますから問題ない。 添加物を一切取りたくないと言うなら、 自給自足を考えるしかないでしょう。

46人がナイス!しています

26

スーパーなどで量販するパンメーカーは、だいたい何処も似たようなものです。 心配なら無添加のパン屋さんに行きましょう。

26人がナイス!しています

21

ヤマザキの社長さんは、自社のパンを絶対食べないって「噂」です・・・。 ということは、じゃないかな~と思います。はい。 ヤマザキ、リョウユウパン、その他、大量生産しているところは添加物を使っています。腐らないでしょ、なかなか。カビないしね。 でも、パンを毎日自分で焼くわけにもいかず、ある程度は食して良いと思います。仕方ないですよね。 なるべく、自分で料理して食べるのが一番体にイイですが・・・。安全だし。

21人がナイス!しています