ここから本文です

ヤマザキのパンは食べちゃダメだと言われたのですが本当ですか? 添加物がすごいか...

pentax_nさん

2013/11/1723:27:31

ヤマザキのパンは食べちゃダメだと言われたのですが本当ですか?
添加物がすごいから体にすごく悪いと…
前に本屋でチラッと見た本にもランチパックは食べてはいけないと書いてありました
本当なのでしょうか?

閲覧数:
22,315
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi8679さん

2013/11/2421:19:30

結論から言えば、「ウソ」です。

「普通のパンはカビるけど、ヤマザキのパンはカビない。」
「ヤマザキパンの社長は、ヤマザキパンを食べない。」
…そんな話を目にすると、ちょっとドキドキするでしょ。
ホントかな、怖いな、なんて思うでしょ。
それが狙い目なんですよ。

「ヤマザキパンは安全です」なんて本を書いて、ベストセラーに
なると思いますか?絶対になりませんよね。
本を書く人も、出版社も、売れない本は書かないし作りません。

日本人は勧善懲悪のストーリーが大好き。知らないウチにこっそり
ガッツリ悪いことをしてるヤツがいて、それを暴いてこらしめるという
話を目にすると、スカッとしちゃう。
でもね、世の中のほとんどのことは、善か悪か、白か黒かの二者択一
なんてことはあり得ないのですよ。そんな単純なモノじゃない。
水戸黄門やウルトラマンのようなことは、現実にはあり得ないのです。

日本のマスメディアは、何十年もかけてコツコツと、食品添加物を
悪役に仕立ててきました。「あなたの知らないところで、こんなに
悪いことが行われてますよ」というイメージを植え付けてきました。
それが全部デタラメだなんて、今言われても信じられませんよね。
そう言う意味では、大成功です。

「科学」というよくわからないものに対して、人はどうしても怖れを
抱いてしまうのでしょう。科学者の側に、それをわかってもらうための
努力が足りなかったのだと思います。
そうこうしている間に、あたかも科学者みたいな顔をした三文ライターが、
人の心理を逆手にとったインチキなエセ科学論を発表します。
上手にわかりやすく、人のココロをくすぐる記事を書きます。
そしてそれが、いつの間にか本当のことのように語られてしまうのです。

「ヤマザキパンはなぜカビないか」というトンデモ本が、まさに
それにあたります。残念ながら、この本は著者らの狙い通りに
よく売れまして、多くの人が書かれた内容を無邪気に信じてしいました。
この本の内容のデラタメさについては、鈴鹿医療大学の長村先生が
痛快に論破されていますので、興味があったらご覧下さい。
http://www.ffcci.jp/information/img/kaiho_4-1-3.pdf#search='%E3%83%...

質問した人からのコメント

2013/11/25 01:24:52

たくさんの回答ありがとうございました!
ヤマザキパン最近避けていたのですが
本見てみます!
ありがとうございました

「ヤマザキパン 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/11/1817:05:35

添加物の量はJAS法で厳しく決められてます。それに則らなければ、企業は家宅捜査(所謂ガサ入れ)に入られ、逮捕者が出る可能性もあります。

毎日毎日だと流石にマズイですが、たまに食べる位なら、そんなに気にする必要はないと思います。

どうしても気になるのなら、一度山崎製パンに聞いてみてはと思いますよ。

bonorum_tabさん

おいらは鹿児島出身なんで、リョーユーパンは知ってますが、関東や関西など他の地域ではまず知らないと思います。イケダパン(南九州限定)と言っても貴方はわかりますか?

編集あり2013/11/1807:19:33

ウソデタラメですね。
添加物は国際機関(JECFA:世界保健機構と国連食糧農業機関の合同専門家会議)により、「人間が、一生、毎日摂取しても、身体に一切影響が無い」という基準量(ADI)が作られています。
この基準量をもとに、日本では食品衛生法により厳しい使用制限があります。
結果として平均的な食生活をする場合、トータルの摂取量は基準量のせいぜい1%以下に抑えられています。
多少偏った食生活だとしても、この1%以下のものが基準量を超えるなんてありえません。

「カビないこと」を「添加物たっぷりで身体に悪い証拠だ!」って主張する人もいますが、
ヤマザキパンをはじめとする大手パンメーカーのパンがカビにくいのは添加物の効果ではありません。
管理された清潔な工場で製造され、ほぼ無菌状態で包装されているからです。
町のパン屋さんとか、家庭のキッチンで作ったパンなど、どんなに掃除を真面目にやったとしても、それだけで「カビの胞子だらけ」です。
カビの胞子なんて、その辺の空気中にウヨウヨしていますから。
なので安全性で見ると、町のパン屋さんやホームベーカリーのパンよりも、大手メーカーのほうがずっと安全です。
添加物なんかより、「カビ」のほうがはるかに毒性が強いですし。

実際に、過去50年以上、日本では添加物による健康被害など起こっていません。
ヤマザキパンも、全国で毎日毎日それこそ何万個もパンを売っていますが、ヤマザキパンの添加物で食中毒、なんて聞いたことありますか?

当然のことながら、ヤマザキパンに限らず、パンはバターなどの油脂類や、商品によっては糖分が多いものが多く、カロリーも高いので、
食べ過ぎや栄養バランスには気をつけましょう。
ヤマザキパンが悪いのではありません。

bonorum_tabさん
>>ヤマザキ、リョウユウパン、その他、
リョウユウパンって何かな~っと思って調べたら、西日本(九州、中四国)ローカルのパンメーカーなんですね。
パスコ(敷島)とかフジパンよりも先に来るって、よほど存在感があるのか(笑)

2013/11/1806:40:50

添加物は、好き放題使えるわけじゃありませんからね。
厳しい基準がありますから問題ない。

添加物を一切取りたくないと言うなら、
自給自足を考えるしかないでしょう。

komeusa_usaさん

2013/11/1800:20:10

スーパーなどで量販するパンメーカーは、だいたい何処も似たようなものです。
心配なら無添加のパン屋さんに行きましょう。

bonorum_tabさん

2013/11/1723:42:35

ヤマザキの社長さんは、自社のパンを絶対食べないって「噂」です・・・。
ということは、じゃないかな~と思います。はい。
ヤマザキ、リョウユウパン、その他、大量生産しているところは添加物を使っています。腐らないでしょ、なかなか。カビないしね。

でも、パンを毎日自分で焼くわけにもいかず、ある程度は食して良いと思います。仕方ないですよね。
なるべく、自分で料理して食べるのが一番体にイイですが・・・。安全だし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。