ここから本文です

バイオリンの魂柱を倒してしまいました 週末に楽器屋に持って行こうと思うのですが...

yes********さん

2013/11/1801:19:52

バイオリンの魂柱を倒してしまいました
週末に楽器屋に持って行こうと思うのですが、それまでの間、魂柱なしでそのまま弦を張っても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2013/11/1820:41:33

高音側の弦の圧力は魂柱で支えられていますので、魂柱が倒れている状態で張ると表板が変形する可能性があります。
調弦はせずにユルユルの状態にしておくくらいは大丈夫ですが、張力をかけるのはNGです。

質問した人からのコメント

2013/11/20 20:09:10

感謝 回答してくださったお二方、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2013/11/1802:56:13

たぶん、大丈夫ですが、弦を張るのはやめておきましょう。

浪曲などでは、調弦を低めにして(弦の圧力を低めにして)、魂柱を抜いて演奏することがあります。