ここから本文です

11月下旬の台湾について。 来週台湾の台北に行くのですが、天気と服装が気にな...

suidreams2424さん

2013/11/1802:52:35

11月下旬の台湾について。

来週台湾の台北に行くのですが、天気と服装が気になります。
色々調べると、寒いから防寒具がいるとあったり、暑いから長袖一枚でいいとあったり。
実際、この時

期の台湾の気温と皆さんの服装はどうなのか、ご存じのかたはいませんか?

一応
ポンチョみたいなニット系の上着一枚
ニット系のワンピース数枚
レギンスかズボンかストッキング
ファー付きのブーツ
という感じで考えています。
下着はヒートテックとブラトップです。

主人はニット系のセーターに、防寒用ズボン、下着はヒートテックで、アウターは持っていかないようです。

薄手がいるのか、それともアウターがいるのか、悩んでいます。。

補足追加で教えてください。服は主人がニットしかないので、それでいくみたいですが、下着はコットン系か、エアリズムのようなサラサラ系かどちらがいいですか?

閲覧数:
60,960
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/1910:35:35

最近、寒いです。
日本(東京)の10月くらいかな~という感じがします。

台湾(北部)と日本だと、まず湿気が違います。
台北の最低気温は9℃(淡水)くらいですが、もうこれは死ぬかと思うほど寒い。
水と空気だと、同じ温度でも水のほうが冷たく感じますよね。

この週末(おとといか昨日)は台北はたしか13℃まで下がりました。
日本人からすると、気温だけみれば寒くなさそうですがこれはけっこう寒いです。

他の方も書かれているように、台北の寒さはずーっと水に浸かってるような
骨にしみるイヤな寒さです。

なのでまずニットはおすすめしません。湿気がたまる感じがしてすごく不快です。
ともかく蒸れます。タートルネックなど、肌に直接当たるのなんて最悪です。

ニット系じゃなくて、薄めで羽織るものがいいんじゃないかと思います。
肌に当たるものは、汗を吸う素材のほうが絶対にいいです。

ニット系でも着脱がすぐにできるものならいいんですが・・・
けっこう歩き回ると思いますし、歩くと汗かくので気持ち悪いですよ。

バスとかデパートとか博物館なんての建物の中はいまだに冷房が効いてるし
かといって外を歩き回ると暑い。
ともかくおしゃれよりも着脱がしやすい、汗を吸いやすい格好のほうがいいと思います。

先週あたり、こちらに来ている日本人を見てましたが、みなさん秋の装いでしたね。
わたしはこっちに慣れてしまったのでもうダウンを着ようかどうしようか・・・というくらい
寒かったのですが(笑)

最後に、書いてらっしゃるお洋服は、ポンチョはすぐ脱げるならOK、
ワンピースも中が汗をちゃんと吸う素材ならOK、ブーツも歩きなれているならOKというかんじです。
中がヒートテックだとちょっと暑いときもあるかもしれませんが。

台湾の道はでこぼこなんで、ヒールとかだとハマったりコケたりします。


台湾在住者より

★補足を拝見して
わたし個人としてはコットン系に一票。
こっちはユニクロもあるし、寒い日はぴたっとしたヒートテックも活躍します。
(余談ですがセブンイレブンでもパクリ商品を売ってます)

でもたまにじめーっとしたものが肌に密着しているような気がして
気持ちが悪いときもあります。天気いい日ならいいんですけどね。

熱を逃がさない防寒って日本とか乾燥しているところには向いてると思うのですが・・・
台湾みたいなじっとりしたところではどうなんだろう?

なんなら両方とも持って来てもいいかも。
1日着てみて、次の日はじゃあこっちがいい、とか決めてもいいと思います。
数日の滞在だし、コットン系を2枚、サラサラ系を2枚とか。

質問した人からのコメント

2013/11/25 01:15:34

感謝 皆さま、解答ありがとうございました!!詳しく教えてくださった方にBAを差し上げたいと思います♪コットン系の肌着にニット着て、下はレギンスで、トレンチコートと、厚手のストールで行きます!!旦那さんのはドライ系も持たせます♪最悪は現地調達で!ありがとうございました(〃^ー^〃)

「台湾 11月 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_963_21さん

編集あり2013/11/1908:43:58

昨日まで台北にいました。
日によって気候の違いが激しい時期で
現地の方も半袖~薄手ダウンまで
さまざまな服装です。
脱ぎ着しやすい服装、
念のためアウター持参をおすすめします。

捕足をうけて...
体感温度に個人差はありますが
汗ばむほどは暑くないです。
サラサラした肌着は必要ないかと思います。
ニットだけだと寒いかもしれませんが
我慢できないくらいなら現地調達もできます。
とりあえず行ってみたらいいのでは?

編集あり2013/11/1909:00:17

基本的に台北は雨が多いです。私はレインブーツ履いて行きました。

それと湿気ず高くて汗かくと蒸れ蒸れになるのでセーターより、ユニクロとかのドライなんとかというようなサラサラしたもののがいいと思います。除湿のためにタクシーバスはクーラーガンガンです。これが一番寒いのでいつもバッグにはショールを入れてます。

現地の人は寒がりで普通に冬の格好してますが、同じような格好だと暑いと思います。脱ぎ着できる格好で調節してください。

ニットは私は持って行かないです。蒸れるんです。

パーカーかトレンチですね。中はシャツか、長袖のカットソー。防寒とかしなくていいと思いますよ。真冬の台北でも私は防寒しませんから。

昼間に歩きまわると汗かくでしょうね。



基本的に汗吸ってすぐ乾くやつを肌着にしてたほうがいいです。ドライなんとかって夏場に着る肌着です。

itugawakさん

2013/11/1808:39:36

天気次第です。雨が降ると寒いのは日本と同じです。台北だと東京辺りとの温度差は5℃位と思えば良いです。ですから太陽が出ていると温かいですし、雨がふると肌寒くなります。綿入れのアウターは必要ないですが一重のアウターは必要です。

2013/11/1806:13:05

昨年12月24日に行った時は、日が出ている時間などは、半袖でも大丈夫なくらいでしたが、私は薄手の長袖で暑い時は腕まくりでした。朝晩は、冷え込んでいたので、パーカーを羽織っていました。日中も、腰に巻いていました。
少し厚手のパーカーでした。
子供は、昼間半袖にやはりパーカーをきせていました。
天気によって大丈夫気温差ありました。
ヒートテックとまではいかなかったです。
日本に寒気が来ていれば、台湾も寒いそうです。
まだ11月だから、そんなに寒くなさそうですけど…
気をつけて!

ayapiro1223さん

2013/11/1803:45:00

その年によって気候が微妙に違ったり、体感温度は個人差がありますしね・・・。
ちなみに、本日は、最高17℃・最低14℃。
明日以降、最高20℃・最低15℃。最高23℃・最低14℃。最高24℃・最低15℃。最高23℃・最低16℃・・・。
(海外の天気予報なので、日本ほど正確ではありませんが、大体このような感じだと思います)
ただ、今週半ば湿度が80%後半~90%ありますので、気温より暑く感じるかもしれませんね。
朝夕は涼しいので、秋の服装で、上着は薄手のものを1枚持って行けば大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。