ここから本文です

自動車のブレーキパッドを整備資格のない人が交換するのは違法でしょうか?

sab********さん

2013/11/1807:02:29

自動車のブレーキパッドを整備資格のない人が交換するのは違法でしょうか?

閲覧数:
5,459
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

2013/11/1807:14:53

違法ではありません。

細かく言うと、整備工場やカーショップなどで事業として作業する場合、資格を持った人が管理やチェックすれば(タテマエ)問題ありません。
個人的に友達にやってあげる(してもらう)とかも違法ではありません。
事業としてお金が発生したら資格無いと違法です。

ちなみにキャリパーを外さないでパット交換できるタイプは分解整備に該当しないので資格なくても問題ないです。
キャリパーを外さないと交換できないものは工場など事業者がやる場合、分解整備記録簿の発行が必要になります。

だと思いました。違ったらすみません。

質問した人からのコメント

2013/11/18 08:20:36

爆笑 ナイスな回答ありがとうございました。
どうしてもブレーキが鳴くのでこまってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2013/11/1808:03:32

crimsonmoon_silviaaさん の補足です

>個人的に友達にやってあげる(してもらう)とかも違法ではありません
これは違法になります
qtynd045さんが言われるように
自分のクルマを自分が作業する場合だけ合法になります
>事業としてお金が発生したら資格無いと違法です
事業として無料で作業しても関係ないです、料金の発生は関係ありません

PS
不思議なモノで同じパッド交換でも
ブレーキ型式で分解整備か否か別れる所が
お上の仕事たる証拠ですね・・・

qty********さん

2013/11/1807:19:43

商売なら有資格者がいないところでやるのはダメ。
個人で自分の車をやる分には問題なし。
ただし一人では面倒な作業ですし、ミスれば命に関わるのでオススメはしません。