ここから本文です

「○○各位」ではなく、いきなり「各位」で始まるメールがたまに来ます。 メール...

tko********さん

2007/5/2210:27:30

「○○各位」ではなく、いきなり「各位」で始まるメールがたまに来ます。

メールなので「送信者の皆様」なのは分かるのですが
頭に何も付けず「各位」だけはどうもシックリきません。

使い方として、これもアリですか?

補足頂いた回答をまとめると、
「各位」:◎
「関係者各位」:△
「各位殿」:×

と言う感じでしょうか?

閲覧数:
197,145
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2007/5/2210:41:02

もちろんアリです。 別におかしな表現ではありません。
メールだけでなく、連絡文書などでも通常よく使われる表現です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2007/5/2216:41:16

残念ですが、ビジネス文書として間違っている箇所は
どこにもありません。

むしろ「●●各位」が間違っているのです。

aeg********さん

2007/5/2211:40:29

各位=皆様
例えば、各位におかれては云々とは、皆様におかれてはに等しい。
結論から言えば、問題無し。
各位様、各位殿、果ては、各位 御中などといった不可思議な言葉が存在するのも事実。
皆様様、皆様殿、皆様 御中という意味になる。

shu********さん

2007/5/2210:39:39

以前、接遇の講習で「○○各位」という使い方は間違っています。と教えられた記憶が・・・
記憶が曖昧でしたので、少し調べてみました。

各位とは、大ぜいの人を対象にして、その一人一人を敬って言う語。皆様。皆様方。
「各位殿」という表現は、敬意が重複することになるので、好ましくない。

ということですから、「各位」が正しい使い方だと思われますよ。

参考までに・・・

blu********さん

2007/5/2210:29:12

有りですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
共通?の相手で複数の場合などはそうなります。