ここから本文です

野球、サッカー、駅伝、ラグビーで進学校、1流大学が強いのどのスポーツですか?

nnn********さん

2013/11/1817:48:01

野球、サッカー、駅伝、ラグビーで進学校、1流大学が強いのどのスポーツですか?

補足大学は国立のみでお願いします

閲覧数:
159
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2013/11/1818:38:44

一流大学の学生で文武両道の人は極僅かだと思いますよ。

私学は頭(偏差値)は関係なくスポーツ推薦とかあります。

じゃあ何で大学はそういう学生を取るか?

一つは宣伝効果だね。箱根駅伝なんて格好の宣伝番組だよ。

学生も東京六大学卒業の肩書きと就職活動でも就職先のOBとかが引っ張ってくれるし。

お互いの利害が一致だよね。

甲子園の看板に大学の名前が多いのも学生集めの為です。

京都のある大学が外野フェンスに宣伝したところ、受験生が大幅に増えたんだって。以来他の大学も名前を連ねるようになりました。

本当の意味でのスポーツの強い一流大学は国公立大学で選択しないと駄目だと思いますよ。

京大アメフト部は「これはっ!」て思った高校生(サッカー、ラグビー、陸上等)を現役の京大生が家庭教師して(もちろん無料)京大に合格させてアメフト部に入れる。

入部後一年生のする事はひたすらアメフトの練習(実践、ルール理解等)
雑用は4回生の仕事。
京大アメフト部を強くするには「新入部員を早く一人前にする事。」。これが京大アメフト部の考え方です。
他の大学とは違う考え方です。

元々頭が良いので直ぐに戦術等を理解、あとは試合慣れと運動能力を上げればOKです。
特にアメフトの戦術は複雑なので馬鹿には難しいです。
と言う事で上辺だけで判断すると駄目だと思うんだけどね。

質問した人からのコメント

2013/11/25 13:27:34

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2013/11/1817:52:11

ラグビー(早稲田、帝京)野球(早稲田、帝京)サッカー(?)駅伝(東洋、早稲田)結果ほとんど早稲田は何でも強い。