ここから本文です

最近五歳年中の女の子が、甘えんた声(何を言ってるのかわからないふにゃふにゃした...

ikk********さん

2013/11/1822:27:26

最近五歳年中の女の子が、甘えんた声(何を言ってるのかわからないふにゃふにゃした言葉で喋る)、ふざけた素振り行動が多くて少し面倒に感じてしまいます。 もちろん子供は大好きですが、変な顔でふざけた言葉を言ってきたり(とくに嬉しいこと、例えば誉められたり、ハーモニカ等うまくできた時、ティションがあがるのか、グヘェー!!!みたいにふざけています)幼稚園ではしていないみたいなので、家族の中でする=甘えだと認識しているのですが、下に二歳の男がいるので、まさか今ごろ赤ちゃんがえり!?なのでしょうか?数回程度なら相手はできるのですが、甘えたふにゃふにゃした言葉、変な声 言葉でティションをあげられると、はっきりいってイライラします、なのでしつこいときは「もう終わりね」と言い、まだしつこくするときは、「大人をからかうな」と怒ってしまいます。
こういう時はとことん付き合うべきでしょうか?
本人は甘えのつもりで上記のことをするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/11/1822:42:14

うちの子もありましたよ。
年中の頃。
ベタベタ甘えたしゃべり方でイラッとしました。
本人は可愛いつもりなんでしょうが、全く可愛くなかったです(笑)

そのしゃべり方変だよ。ママ好きじゃない。普通に喋ってと何度も何度も言いましたがなかなか直りませんでした。
なので私も娘の真似をしてベタベタふにゃふにゃ甘ったれたしゃべり方をするようにしたら泣きながら「そのしゃべり方変!」「可愛くない!」「やめて!」と言うのでチャーンス!と思い、「変でしょ?嫌でしょ?あなたもこんな感じよ」というと「もうやらないから真似しないで」と言いました。

癖になっていたので直ぐにはやめられませんでしたが、そんなやり取りを3回くらいして1週間くらいで一切やらなくなりました。

うまくいくかわかりませんが、よければお試し下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2013/11/1900:40:04

小学校に上がったってする子はしますよ。
うちの子が良くやるのは、歯磨きの仕上げをしている時に「んんん~ん、ん~んん」みたいに言って、何を言っているのかあてろというのです。ハッキリ言ってめんどくさいです(笑)

赤ちゃん帰りと言うより、貴方と遊んだりコミュニケーションを取りたいのでしょうね。
どこまで付き合うのかは難しいですが、そのこと自体に付き合わなくても、他の遊びやコミュニケーション方法に切り替えてあげられたら良いと思いますよ。

ただ、お子さんは貴方をからかっているわけでも馬鹿にしているわけでもないので、そういう時に頭ごなしに怒るのだけはやめてあげて欲しいですね。
聞き分けがない時に叱るのは良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる