ここから本文です

九州在住で、現在庭に4本のオリーブを植えております。 そのうち一本が完全に葉...

lif********さん

2013/11/1910:41:06

九州在住で、現在庭に4本のオリーブを植えております。
そのうち一本が完全に葉がない状態となっております。その他の2本も葉が枯れたている状態だったため、良く見ると4本とも根元から1m以

内に虫食いの穴が開いておりました。

樹皮を剥いでみると2本の木から3種類の虫が出てきたため、駆除しましたが全て駆除できているかわかりません。
2種類は写真にとっており、1枚目(白い虫)
が完全に葉がないオリーブから出てきました。2種類は葉の枯れかけた木で、蟻で木の幹全周に住み着いており、卵も大量にありました。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-jfghkrimwv4ljncsmsil...
残りの1種類は写真にとるのをわすれており、黒いてんとう虫とダンゴ虫の様な虫が1匹、蟻の居た木の中にいました。

他の2本については虫食い穴はありますが、虫はみつかりませんでした。

退職した父が三年前に植え楽しみにしている木のため、何とか復活させたく対処方法が有りましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2013/11/1912:04:38

アナアキゾウムシではないかと思います。白い虫や羽ありは、ゾウムシが空けた穴から出る樹液やかすに寄ってきたものと思います。

穴の中の内容を掻きだしてください。針金を中まで差し込んで耳かきの方法で掻きだします。白い幼虫が出てくるか、針金に刺さってつぶれた汁が出てきたりすると思います。
中をきれいに掻きだしたら、殺虫剤(スミチオン乳剤)を中に入るよう噴霧して、穴の口を癒合剤で塞いでください。窒息させることもできます。

それで少し様子を見て下さい。

葉が全部落ちた木は、残念ながら枯れているかもしれません、枝先を折ってみてポキッと折れるようでしたら枯れています。
樹皮を少し掻いてみて、幹や枝に緑が残っていればまだ生きている可能性があります。

判断はまだ早いですので、少し様子見ですね。

質問した人からのコメント

2013/11/19 19:35:52

ご回答ありがとうございます。
今夜から週末まで、家をあけるので戻り次第早急に対応してみます。

先ほど見に行って、幹の樹皮を確認したところ、まだ緑色なので回復を祈りたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる