ここから本文です

㈱夢相続は行政書士法違反ではないのですか?

yoi********さん

2013/11/1914:07:33

㈱夢相続は行政書士法違反ではないのですか?

㈱夢相続という相続をコーディネートするという趣旨の会社があるのですが、「遺産分割協議書の作成」を業務として行っているみたいです。行政書士・弁護士の資格がない宅建を持っているだけの人が遺産分割協議書の作成を業として行っているので法律違反になると思うのですが・・・どうなのでしょうか?
なぜ行政書士会も断固たる姿勢で臨まないのか不思議です。

参考URL
http://www.yume-souzoku.co.jp/service/souzokuzei-tetsuduki/

閲覧数:
13,617
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/11/1916:16:00

確かにきわどいというか、、、アウトかもしれませんね。作成を業として行うのは、行政書士の独占?業務です。少なくとも、宅建資格だけではできません。

ただ、行政書士会は、日弁連とか、司法書士会と違ってあまり戦闘能力が無い、というか戦闘意欲がないんですよね。

補足回答:
よく見たら、業務提携先に弁護士など、専門家がいらっしゃいます。外注するならセーフですね。

質問した人からのコメント

2013/11/20 10:41:44

成功 丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2013/11/1914:17:56

行政書士も
さんざん弁護士法違反、司法書士法違反をしまくっているからでしょう(笑)(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる