ここから本文です

先日、息子を助手席に乗せていたら、警察に捕まりました。 チャイルドシートを付...

ayu********さん

2007/5/2222:01:27

先日、息子を助手席に乗せていたら、警察に捕まりました。
チャイルドシートを付けていないからと言うことで、一点の減点があったのですが、
私の息子は6歳です。6歳でも違反になるのでしょうか?

補足助手席でシートベルトを着用しておりました。
はっきりした名前は忘れましたが、チャイルドシート不着用での違反切符でした。
最後にチャイルドシートを買ってくださいと言われました。

閲覧数:
1,329,581
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

編集あり2007/5/2222:55:02

チャイルドシートとは、ベビーシート(生後約10か月まで用)、 チャイルドシート(生後約10か月から4歳用)、 及びジュニアシート(約4歳から10歳用)の三種類に分けることができます。
ジュニアシートの場合、体格的には体重15kg以上で、身長135cm以下が適応。
それを越えると使用義務は免除されますが、そこはどうだったのでしょうか?大きいお子様なのでしょうか。

またチャイルドシート使用義務免除される場合ですが、道路交通法施行令(第26条の3の2の第4項)によって次のように定められています。

1 座席の構造上、チャイルドシートを固定することができないとき。
2 定員内の乗車で、乗車人員が多人数のため乗車する幼児全員にチャイルドシートを使用すると全員が乗車できなくなるとき。
3 幼児が負傷している等、 チャイルドシートを使用することが療養上又は健康保持上適当でないとき。
4 著しい肥満や、その他幼児の身体の状態により適切にチャイルドシートを使用できないとき。
5 チャイルドシートを使用したままでは、授乳等の日常生活上の世話ができないとき。
6 バス・タクシーなど、一般旅客運送事業の用に供される自動車運転者が当該事業の旅客である幼児を乗車させるとき。
7 道路運送法第80条第1項ただし書の規定による許可を受けて人の運送の用に供される自動車運転者が当該運送のため幼児を乗車させるとき。
8 応急救護のため医療機関、官公署等へ緊急に搬送する必要がある幼児を乗車させるとき。

年齢はあくまで目安です。ですからちゃんと体格について記載があるのです。

例えば、いくらチャイルドシート適応の月齢でも、体格が伴わなければベビーシートのままにしなければいけませんから。

「チャイルドシート 助手席」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2007/5/2222:37:04

法律的には、6歳の誕生日からチャイルドシート(ジュニアシート含む)なしでも違反にはなりません。

しかし、小柄な子とか、車のベルトレイアウトでベルトが首にかかってしまう場合は、法律関係なく何らかの対策をしなければ安全な状態ではないです。

aya********さん

2007/5/2222:23:14

チャイルドシートの使用が義務付けられているのは、6歳未満の幼児です。
違反をすると、幼児用補助装置使用義務違反となり、1点減点されますが反則金等はありません 。
お子さんがシートベルトをしていたのなら、違反にはならないと思います。
捕まったとき、お子さんの年齢を確認されなかったのでしょうか?
おそらく、体格だけでチェックされているでしょうから、最終的には年齢を聞かれると思いますが…

違反切符を持っているということは、切符にサインをしてしまったということでしょうか?
おかしいと思ったら、切符にサインをする前に確認しなければいけません。
サインをしたということは、違反をしたと認めたことになってしまうと思いますが…

p11********さん

2007/5/2222:10:48

kok********さん

2007/5/2222:09:06

たしか、7歳未満はチャイルドシート、ジュニアシートの着用しなければいけなかった気がします。
助手席は、いずれにしろ、シートベルトは義務ですが・・・・

gai********さん

2007/5/2222:04:32

シートベルトはしていなかったのですか?
シートベルト装着違反なのでは?

助手席エアーバッグが付いていてもシートベルトは装着ですよ。