ここから本文です

学資保険 アクサ生命の無配当終身保険(低払い戻し金型終身保険)

klu********さん

2013/11/1922:31:49

学資保険 アクサ生命の無配当終身保険(低払い戻し金型終身保険)

28歳男性です。

来年、2人目が生まれるため学資保険の相談をしました。

27歳時、1人目の学資保険に入りました。
当時は300万ほど受け取れればよいかなということで以下の保険に加入しました。

○アクサ生命 低払い戻し金型定期保険
保険期間 98歳
払込期間 15年
保険金額 560万円
保険料(年間) 183120円
16年目返戻率 113%

今回、以下の保険を提案されました。

○アクサ生命 無配当終身保険(低払い戻し金型終身保険)
保険期間 終身
払込期間 15年
保険金額 500万
保険料(年間) 205565円
16年目返戻率 108%

終身保険より定期保険のほうが返戻率がよいと思っていたのですが、担当者曰く「定期保険のほうは利率が悪くなった。終身保険とほとんどかわらない」とのことでした。
終身保険を学資保険とするのは現在、どうなのでしょうか?

閲覧数:
15,638
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eij********さん

2013/11/2007:57:23

学資保険として終身保険を使うのは大正解です。ただし、この低解約型はお奨めできません。なぜなら、途中解約の際の解約返戻金が少ないからです。質問者さんは、お子さんの中学受験お考えですか?もし16年待たずに解約することになると、この保険は入らなければ良かったと後悔するでしょう。アクサさんの担当者、たぶん子育てに関わったことが無いのか、または教育、受験への興味知識がないのです。終身保険での学資準備は-0年払込にしてください。お金のかからない小学生の間に準備して、塾や中学受験、または部活等での出費に備えて下さい。保険会社を選ぶと共に受験等に詳しい担当者を選んで下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる