ここから本文です

プット・オプションの買いの証拠金について質問 .

ais********さん

2013/11/1923:29:19

プット・オプションの買いの証拠金について質問
.

先物取引をしたことがなく、現在どのような仕組みなのか勉強を始めたところです。
株価の高い時に「プット」を買った場合に
株価の下落局面で保険の意味合いで活用できると書籍にあり興味を持ちました。

売りだと追証により損失が数十倍にも数百倍にも膨らむ可能性があると知りましたが、
買いだと追証は発生するのでしょうか。

それとも追証は発生せず、
損失の可能性は株価上昇局面で権利行使しなかった場合の買付金額のみなのでしょうか?
証拠金が無限に用意できる状況であれば保険になりうると思うのですが、
現実そんなお金は用意できないので仕組みを理解したいです。

宜しくお願い致します。
利用中の証券会社はSBI証券です。
信用取引もしたことはありません。

補足ご回答ありがとうございます。しかしSBI証券内の以下のページ(先物・オプション取引 > 先物・オプション取引とは > 先物・オプション取引の仕組み > 追加証拠金について理解しよう!)では買い建てで追証を臭わせる解説があるのですが、どういうことなのでしょうか・・・?
http://goo.gl/6shdsN (← 短縮アドレスです)

閲覧数:
1,018
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

編集あり2013/11/2105:27:57

プットオプションの買いですと買付金額のみがコストになり、それ以上追証が発生することはありません。
つまり日経先物が14500円の時に例えば12月限の12000円プットを50円で10枚買った場合は 50*10*1000 = 500,000円の買付金額となり、満期日まで12000円より上で推移した場合は紙くずになりますが、一時的に急落してプレミアムが100円になって売り決済した場合は倍値で売れます。

補足に関しましては、SPANマージンによる証拠金の引き上げに留意ということですね。確かに唯一、追証が必要な場合としましてSPANマージンの計算がありましたね。失礼致しました。これは先物の場合はボラティリティが上昇しますと先物の証拠金も上昇し追証が発生するケースもあります。今年でしたら数か月前に1枚当たり66万円から96万円に引き上げられたケースもありました。
ただこちらのSPANマージンに関しましては取引所がマーケットの状況を見ながら決める事柄なので予測し難いものがあります。

質問した人からのコメント

2013/11/21 18:18:07

感謝 ボラによって引き上げられる可能性があるのですね、勉強になりました。ポートフォリオをどう組むか検討したいと思います。ご回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる