ここから本文です

(疑問)N**ド*モの利用料支払い方法について

ing********さん

2013/11/2009:39:53

(疑問)N**ド*モの利用料支払い方法について

私は料金の支払い方法を銀行引き落としではなく、送られてきた払込票をコンビになどで支払っていました。
8月に引越しをしてすぐに、支払いを済ませていないことに気がつき、急いでド*モショップへ走りました。
引越しのバタバタで、払込票を見つけることができなかったので身分証を持っていきました。
ちなみに、ド*モではフォトフレーム用の回線契約しかもっていません。
フォトフレームにも電話番号を割り与えられてられていますが、電話番号は使用しませんのでアドレス帳には記載していませんのでわかりませんでした。
私は窓口で、引っ越したこととフォトフレームの回線しかもっていないことを告げて、どうしたら良いのか相談しました。
担当者は、せめて電話番号がわからないと手続きができないとのことでした。
私は、身分証からの情報でその電話番号をしらべて欲しいとお願いしたところ、一度席を立って事務所内に入り、誰かと相談した後に戻ってきて、私に身分証の提示を求められました。
免許証を渡して端末を打ち終わった担当者は、免許証を私に返して自分の携帯電話でコールセンターに電話するように言いました。
私は言われたとおり、コールセンターに電話してこちらの情報を伝えると、先方は「情報はすべて確認取れたので、あとは窓口で対応してください」とのことでした。
担当者に一度代わった後に電話を切ると、担当者はまた事務所に戻った後に私に「支払いはお受けできません」と返答がありました。
支払う条件として、「電話番号」もしくは「払込票」もしくは「SIMカード」が必要の一点張りです。
「電話番号」はわからないし「払込票」は無い。「SIMカード」は田舎の両親に預けてあるフォトフレームについてあり、取りに行くのも送ってもらうのも難しい。
さらに引越ししているので、これから先の払込票も新居地には届かない。
上記のことを十分に説明しましたが、ドコモショップ側からは「無理」の答えしかかえってきませんでした。
途中で財布の中に仕舞い込んでいた前回の領収書を見つけたので、そこに書かれているお客様番号から確認できないか?との問い合わせにも、事務所内で誰かと相談した後に断られました。
ドコモショップ側の求めるものが無ければ何もできない。住所変更もできないので、とにかく家に帰って探すしかありませんでした。
30~40分粘ったのですが、帰って探すことにしました。
はっきり言って再度ショップへ行く気にはなれませんでした。しかしほっておく事はできないので、とにかく探しました。
2ヶ月もたってしまいましたが、やっと見つけたので支払いにいくと、回線は強制解約させてもらったので違約金を含めた料金を支払えとのこと。
窓口での支払いを断られ、住所変更もできなかったことはこちらの責任でしょうか?
ガスや電気の支払いでは、お客様番号が分かれば支払いや各手続きに対応してもらえます。
「身分証」「お客様番号」「前回の支払い伝票」「本人の来店」「コールセンターへの問い合わせ」これだけの条件がそろっていて何もできないのはおかしいと思います。
せめて住所変更の手続きができていれば、その後に届く郵送物からすべての処理ができたはずです。
ともかく、違約金の除く料金(延滞金含む)を支払って帰ってきました。
今回対応した副支店長は、前回の対応がおかしかったことを認めていました。「身分証」からでもお時間(30分程度)をいただければお調べすることもできます。とのこと。
ただ、発生している「違約金」については、ショップでは判断ができないので、後日連絡するとのことです。
今回の件では、こちらはできる限りのことをしているはずです。
常識から考えても、当時の情報で十分対応できると思っています。
当時の対応が、どう考えても「面倒なお客さんの申し出は受けない」「一度受けると癖になるから断れ」という姿勢が見えて仕方ありません。
ただ、契約内容を主張して「違約金」は支払わなければ困るといわれると、応じるしかないと思っています。
未払いののままで、個人の信用情報に傷をつけたくありません。
もうド*モとはお付き合いしたくないです。

補足ショップからの回答待ちですが、正直信用ならないので、コールセンターへ問い合わせてみました。やはり「免許証」から調べてもらうことは可能のようです。苦情として申し入れておきました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/11/2010:20:50

どうやらドコモは「できない」のではなく、「やらない」姿勢のようですね。

今は一人でも契約者を残したい(増やしたい)時なのに。

ショップ毎のクォリティーの問題だったのでしょうが、ドコモとしての企業責任は大きいと思われます。

苦情では済まさず異議申し立てをして裁判に持ち込むのも手だと思われます

質問した人からのコメント

2013/11/20 16:01:41

どうもありがとうございました。先ほどショップより謝罪の電話がありました。回線も復活すると言うことですのでこれで良しとします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる