ここから本文です

車間距離を取ることはいけないことなのでしょうか?

hih********さん

2013/11/2010:21:41

車間距離を取ることはいけないことなのでしょうか?

時速50kmで、車間距離を20m~30m取ることがいけないことなのでしょうか?

閲覧数:
240
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ne_********さん

編集あり2013/11/2101:24:28

30mでも少ないくらいじゃないですか?
車が止まるのには空走距離と制動距離があって
空走距離というのは危険を感じてアクセルから足を離してブレーキを踏んでブレーキが効き始めるまでに進んだ距離の事です
制動距離はブレーキの効き始めから止まるまでの距離です
50キロで走っている時の空走距離は10mくらいで制動距離は14mくらいらしい
前を走る車の状況やタイヤの摩耗状況、車の性能、自分の反応によって違いも出るだろうから
最低でも車間距離は30m以上は必要だと思われます。雨の日はその倍必要。
車間距離をとる事がいけないと言ってる人は免許持ってないと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/11/2113:57:28

個々の安全車間距離ですからよろしいのではないですか?前方車両がどの様な動きをしても安全に対処できる距離は、個々で違います。

shi********さん

2013/11/2019:36:07

その場の状況と他人の事を考えない人は自己中と言います。

tak********さん

2013/11/2013:18:02

一概に言えない

通勤時間帯の交通量が多い2車線道路で右車線を走っていたとしたら邪魔だね。

煽られたり左から抜かれて鼻先に入られたりするよ


30mだと脇道から強引に入られたり、右折車が突然右折したりするよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2013/11/2012:54:01

30mだと、ちょっと広いですね。20mぐらいで十分です。安全な車間距離とは、前の車が急ブレーキを踏んでも接触せずに停止できる距離であり、なおかつ横から割り込まれることもないような距離です。30m空いていれば、前の車と接触することはありませんが、いくらでも割り込まれますよ。割り込んできたらブレーキを踏まなきゃいけないし、30mという距離感は意外に危険なものですよ。

new********さん

2013/11/2010:37:34

良いのではと思いますが。