ここから本文です

旦那のお母さんに自分の子供を預けるのは嫌ですか?近所のママが世間話の中で「旦...

miy********さん

2013/11/2012:01:49

旦那のお母さんに自分の子供を預けるのは嫌ですか?近所のママが世間話の中で「旦那のお母さんに絶対預けるの嫌だ、今まで一回も預けたことない」と言ってました。 因みに四歳の子供がいます。
私は逆で、うちの旦那のお母さんは一度も孫を預かってもいいよといってくれたことはありません。逆に内孫を3人育てたので(嫁が働いているので)もう一人の時間を楽しみたいみたいで二人目出産の時も病院に五分くらいいただけ。孫は元気かとか一度も電話きたこともありません。盆、正月遊びに行っても孫とはほとんど関わらず旦那とずっと話をしています。私の母も他界しているので余計頼りにしたかったのですが…。次男が入院したときは長男が四歳で旦那の親には断られ私の父が幼稚園の送り迎え、朝夜のご飯、幼稚園の準備など一週間やってくれました。
なので近所のママがとても羨ましく何故預けないのか不思議でした。
皆さんはどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/11/2113:00:50

私も旦那の身内にはどうしても!!誰も頼れない…って時のみ頼みます。
やはり自分の身内の方(と言っても母、祖母、妹のみですが)が変な気を遣わず、お願いするにしてもアレは良い、これはダメとかわかってるし、お互い言い合えるので、こちらも気が楽です。
ただ、もし私に実母がいなかったら、旦那の義母とか子育て経験のある女性に頼ってたかもしれないですね。
ちなみに、うちも旦那の祖父母はたまに電話してくるのみで、それ義両親等は子供には無関心で、私の身内はとてつもなく可愛がってるってのもありますね。

質問した人からのコメント

2013/11/27 14:00:59

私の気持ちになって考えてくれてありがとうございました。やっぱり身内が一番ですね、私には頼れる兄弟もいないのでやっぱり寂しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/11/2100:57:18

義母とは全く何の問題もなく、仲良くやってましたが子供を預けるのは嫌です。
といっても私はまだ妊娠中ですが、絶対に預けないと決めています。
実家が遠く、義実家は車で10分ですがそれでも預けません。
理由は特にないんです。ただただ嫌です。
わたしも自分の感情が不思議になって調べたら結構義実家に関わらせたくないってなる母親多いみたいです。
他人から子供を守る本能らしいですが。
私も仲良くしてるとはいえ、義実家は所詮他人だと考えてはおりましたので、そこの違いですかね。

kaz********さん

2013/11/2014:49:47

私も基本嫌ですねー。勝手に約束して連れにくるパターンです(。>д<)
長女が塾の送迎(塾も義母が勝手に決めてきて、入れています)で頻繁に会うので、買い物、遊び、病院など自由に約束してきますから、断れない状態( TДT)

tkn********さん

2013/11/2014:15:21

義母にもよります。
うちの義母は孫のことは大好きですが、なんせ頼りない。
子供が泣いてもあやせず、すぐに返してきます。ことあるごとに子育ての経験を忘れたと言ってます。

実母だからというわけではありませんが、実母は孫がないてもあやすし、泣き止まなくても仕方がないと付き合ってくれます。だから預けれます。

義母は私やうちの家庭には干渉しません。
自分が義母(旦那のおばあちゃん)に苦労させられたようで、過剰なほどに私に気を使いますから。
孫はかわいいようですが、私が連れていかなければ連絡もしてきません。
それは義母の優しさなので、そのまま従ってます。

aki********さん

2013/11/2013:05:28

義母さんとの関係によると思います。

若干寂しいかもしれませんし大変かもしれませんが、子供に嫁さんの悪口を吹き込んだり、やいやいうるさく言われないだけいいかなと思いますが。

私もどちらかと言えば嫌と思うかも、、、、

hir********さん

2013/11/2012:52:09

預けますよ。
2人目出産の時もお世話になりました。

夫婦でどちらかが先に死んだら…と話すことがありますが、義理実家は一時間、実家は半日の距離なので夫がいなくても義母を頼りにするつもりです。
でも、義妹が結婚して子供が産まれたら愛情の差はあるだろうなとは思っています。

義母は私の意見をちゃんと聞いてくれるし干渉も意地悪もないので私は幸せだと思っています。
朝ドラの小姑みたいな意地悪な姑だと預けたくはないでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる