ここから本文です

今、医療ドラマで「御意」と言っているのを見ましたが、現実の病院で言っているの...

kop********さん

2013/11/2016:01:12

今、医療ドラマで「御意」と言っているのを見ましたが、現実の病院で言っているのでしょうか。わかる方がいれば宜しくお願いします。

閲覧数:
7,980
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/11/2016:06:01

まさか。。。言ってるわけありませんよ。
言っているとしたら、似たような大学病院があれば、でしょうけど。
せいぜい、「は!」か、「かしこまりました!」とか、
「仰せのままに!」くらいじゃないでしょうか。

ドラマですから、異様な縦社会構造を演出したくて使っているのでしょう。

比留間外科統括部長の絶対的権威、威光を視聴者に示さないと、
それを平気でぶち壊す、大門の風来坊な感じが伝わらないですからね。

質問した人からのコメント

2013/11/20 16:08:43

降参 ありがとうございました。ですよね。病院いってもそんなこと言ってないです。勉強になりましたありがとうございました

「御意の意味は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dra********さん

2013/11/2016:03:01

言ってないでしょう。
ドラマのキャラ作りでしょう。

言ってる人がいたとしても、
それは医者だから言ってるのではなく、
その人が変なだけでしょう。