ここから本文です

ガソリンスタンドって便乗値上げですか?

ajd********さん

2013/11/2016:11:07

ガソリンスタンドって便乗値上げですか?

都会人は環境人が多く車離れが進んでいるけど
田舎人は生活必需品でガソリンがないと生活ができない。

しかし日本はガソリン税(リッターあたり53,8円とヨーロッパと比較して
激安)が安く、ガソリンの輸入額をみても
レギュラーガソリンリッターあたり160円とかかなり
石油元売りがぼったくってるように思う。

そこで大手石油元売りの平均年収をみるとどこも1000万超え
これだけ労働者に金を与えられるという事は
それだけ、儲かる(ぼったくり値段)だという事になると思いますが

公正取引上問題ないのでしょうか?

補足いやいや日本のサラリーマンの平均年収は420万程度
石油元売りの平均年収が1000万超え
一部の大手元売りは900万円台としても
大手元売り全体の平均年収は1030万ほど
もらいすぎ。
合併したのは高すぎる人件費などの効率化とか
合併すれば社員減らせるので
あとはガソリンスタンドの効率化でないですか。
ブランド数がへれば競争もへるし。

輸入価格が160円とかありえませんね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どつきやさん

2013/11/2122:17:01

自動車会社も、トヨタなど、過去最高の収益になるとか。日産も同様にございますね。やはり、そう考えると、物の価格は「適正なのか」と言う点には、疑問がございます。

勿論、資本主義にございます。価格は、需要と供給で決まりますので、高いからというなら、買わなければ良いとなりましょうか。
されど、生活必需品もございますね。その点については、いっその事、価格統制を実施しても良いかも知れませんですね。政府の定めた価格で販売するというものにございますね。今の時代ですと、再販価格と表現いたしましょうか。

日本全体の中では、確かに負け組の年収100万円以下という方が多数おります。そのために、平均年収を引き下げておりますが、一定の条件を当てはめての集計では、確かに、平均年収は800万円程度まで跳ね上がりますですね。
ただ、一部の業種や人たちが、余りに多くもらい過ぎだとも思いますですよ。石油元売りも、その一つにございますね。
ただ、所管官庁である経済産業省の審議官や局長クラスよりも多いと、色々と差し障りがあるために、給与としては、押さえているのでございますよ。
キャリア公務員の中には、自分たちよりも収入が多いと「不機嫌」となる方がおりますから。そんな事で、狙われたら一大事にございますから。そのために隠れ給与的な役職加算金とか、ボーナスの加算額増とか、色々と活用しておりますですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miller EZさん

2013/11/2500:42:39

ガソリンを輸入? 基本的に原油を輸入です。原油>精製>配送>特約店販売(代理店)>GSで販売。

ブランド物は精製してガソリンは85円/L その後が問題だなlol

商社系ならもっと安いはずだけど、、本当はね。

hon********さん

2013/11/2121:16:12

アメリカが石油代理店なので、
守られている聖域なんでしょうね。

nuk********さん

2013/11/2110:59:11

まず、何に便乗しているのでしょうか?原油高?

ガソリン税については日本は欧州より安いがアメリカ・カナダより高いレベルの53.8円ですね。この税金部分は石油元売りの採算には関係ありませんね、税金ですから。

あとガソリンの輸入額が160円/リッターだから元売りがぼったくりと言われていますが意味がわかりません。160円で輸入して150円台で売ったらあかじですね。

大手石油元売りの平均年収は1000万越えと書かれていますが、超えているのはJXくらいと思いますがソースは?石油業界は過当競争で全体が疲弊し吸収・合併を繰り返しリストラを行い、ようやく今の状態です。またブルーカラーの業務の殆どを外注しています。従ってガソリンスタンドに石油元売りの社員などおりません。全国5万件近くあるガソリンスタンドの経営は非常に苦しく撤退してなくなる問題の方が大きいと言えます。石油元売りいわく、リストラし、業務を外注し、少数の精鋭部隊で企業運営しているので年収は高くなるという事ですな。精鋭部隊かどうかは様々な意見がありますがね。

年収1000万くらいなら目くじら立てるほどの収入じゃないでしょ今どき・・・

結婚して子供を2人以上ちゃんとした教育を受けさせて自分の老後資金を確保するためには世帯収入は40歳中盤あたりで1000万を超えなければ何かを犠牲にしなければならないですよ。世帯収入としたのは共働きでもOKという事です。

ajdrrmtvmoさん

編集あり2013/11/2118:10:21

日本に於いて石油業界は最大の収税マシンですし、昔のオイルショックの反省から国策事業となっています。日本で低公害ディーゼルの導入が遅れたってのも、石油業界が低硫黄軽油の製造にかかる投資を嫌がったからです。

国策事業であるにも関わらず民間経営にしているのは、政治献金させるためです。国営企業にすると政治献金させられなくなりますし、政治家のバカ息子をコネ入社させるってのも違法になりますからね。その点では電力会社と同じですね。

ひとつ勘違いなされているようなので付け加えます。
ガソリンスタンドはほぼ99%メーカー直営ではありません、販売はほとんどが地域の会社です。だからEssoのスタンドとENEOSのスタンドを同じ会社が経営するってこともあります。
コンビニの店員とほぼ同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる