ここから本文です

どうしても休みが欲しい日があったけど無理と言われました。会社を辞めることはで...

m1s********さん

2013/11/2018:11:52

どうしても休みが欲しい日があったけど無理と言われました。会社を辞めることはできますか?

某アパレル企業のショップで正社員として働いてもうすぐ3年目です。
出した希望休が却下されたのですが、どうしても休みたいのです。
休めないなら辞めたいと伝えましたが、店の人数が私を含め3人なので、辞めさせられないと言われました。
どうすれば辞められますか?

毎月10日頃に次の月のシフトの希望休を店長に出すのですが、その日は指定NG日になっていなかったので、指定しましたが、後からその日はフェアだから無理ですと言われました。
その日は私が人生を捧げる某漫画のDVD発売記念のイベントがあって、応募制で参加できるイベントでした。
300人しか当たらないものに、今回運よく当たることができ、絶対に参加したいのです。
お店のスタッフも私がその漫画が好きなことを知っています。
今年の夏にあったイベントもセール期間と被っていて、土日休み禁止と言われていたため諦めていました。

でも今回はどうしても行きたいのです。
きっと二度と当たらないと思います。

もちろん正社員ですから会社の言うとおりにしないといけないことは分かっていますが、
どうしても割り切れません。

休めないなら辞めるしかないですか?と聞けば、それも無理と言われました。
私はもう諦めるしかないのでしょうか?

もし諦めたとしても、この先この会社で働き続ける自信がありません。

ちなみにイベントまであとちょうど1か月です。
今から会社を辞めることはできないでしょうか?

補足アドバイスありがとうございます。補足ですが、有給をイベント時とる時は冠婚葬祭しか認めないと言われました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

編集あり2013/11/2112:44:20

会社に退職届けを提出すれば辞められます。会社に引き留める権限も権利もありません。

ところで、どうしても休みたいのなら休めばいいのではないですか?
あなたは勤めてもうすぐ3年経つのですから、年次有給休暇が付与されています。会社から言われていなくても、これは自動的に発生するものです。これを使って休めばいいのです。
会社には時季変更権というものがあって、合理的な理由がある場合には有給休暇の取得を先延ばしにすることができますが、慢性的な人員不足は合理的な理由とは認められません。つまり、一ヶ月も先のことでありながら「出した希望休が却下」というのは、法的に認められないということです。
有給休暇をとって休むことを会社に宣言して堂々と休めばいいです。その結果、欠勤扱いになったとすれば労基法違反にあたりますから、管轄の労基署に相談すれば動いてくれるはずです。
会社を辞めるのは、その後でもいいのではないですか?

補足への回答:
会社が有給休暇の取得理由に制限をかけることはできません。冠婚葬祭に限定する決まりは無効です。
遊びを理由に有給休暇を取得するのは労働者の自由であり、これを拒んだ場合は、労基法違反となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アパレル の求人情報(354,380件)

アパレル販売 / 接客・サービス業務 【小倉井筒屋】嬉しい...
  • セオリーリュクス
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 福岡県・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
[派遣]アパレル関連小売会社のセールスプロモーション
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 福岡県福岡市中央区唐人町
パーソルマーケティング
アパレルショップで販売スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
ディンプル・スマイル
[派]LA発アパレルブランド/韓国語対応STAFF!時給1300円≪...
  • パーソルテンプスタッフ(株) アパレルコスメチーム
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
アパレル販売スタッフ
  • 株式会社iDA(旧社名 株式会社アイ・ディ・アクセス)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 福岡県福岡市中央区天神
イーアイデム
アパレル・セレクトショップ 販売スタッフ
  • iDA MODE BUSINESS
  • 契約社員 正社員
  • 月給16.5万円〜20万円
  • 静岡県
iDA
アパレル販売スタッフコツコツ作業じゃ物足りない…そんな...
  • スリーラブつくば店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 茨城県つくば市花室
マッハバイト
アパレル事業管理マネージャー/株式会社FEEL CONNECTION
  • 株式会社FEEL CONNECTION
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
elan
接客・サービス業務 / アパレル販売 【池袋ルミネ】NEWオ...
  • FRAMeWORK(フレームワーク)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
ジョブチェキ!
[派遣]アパレル関連小売会社のキャッシャー
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 福岡県北九州市八幡東区
パーソルマーケティング

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/11/2113:15:35

労基法で退職は14日前に申し出ればできますから、一か月前であれば退職できますよ
退職届を受け取ってくれないなら、内容証明(配達証明付)で提出しましょう

私感ですから気を悪くしないでください
退職理由を素直に書けば辞めさせてくれますよ
理由が理由ですからね

【補足を読んで】

会社は時季変更権の行使です
これは法的にも認められています

http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q11.html

すなわち、あなたの申し出は、果たして緊急性、重要性を考えてこの行為が認められるかといえば認められるでしょうね
ただ、冠婚葬祭に限るとの限定は難しい判断ですが、あらかじめ決めておくには説得性がないでしょうね

ただ、規定に定めず口頭でそのような説明をしたのは理解はできますが

あなたが、ちょっと勝手なようなとも考えますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる