ここから本文です

只今、注文住宅で打ち合わせ中で玄関ドアをウッドの引戸にしたいと考えていました...

ser********さん

2013/11/2019:52:56

只今、注文住宅で打ち合わせ中で玄関ドアをウッドの引戸にしたいと考えていましたが準防火地域の為、種類も少なく納得いけるものがありません。どなたか準防火対応でおしゃれで種類の多いとこし

りませんか?

閲覧数:
947
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tej********さん

2013/11/2110:02:31

はじめまして。注文で建てた者です。我が家も準防火地域で木製玄関ドアを使用してます。
ドア自体に防火の機能を持たせる事も必要かとお思いますが、隣家からの延焼を防ぐために壁を設ける、玄関部分を建物の外壁れべるより内側にずらすなどして申請する方法もあるみたいです。詳しくは担当の設計士に相談ということになりますが、
高価な木製ドアは知りませんが、気密がアルミサッシドアよりも落ちるとお思いますよ。木製のメリットデメリットを考慮した上で納得できるといいですね。

質問した人からのコメント

2013/11/21 12:15:18

二階が玄関なので、防火用の扉でないと駄目みたいです…ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fri********さん

2013/11/2107:23:36

おしゃれの基準がどのあたりかワカラズですが・・・
アイカ工業さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。
仕上がりにはご満足いただけるものと存じます。

http://www.aica.co.jp/contact.html