ここから本文です

パン屋やケーキ屋を開業するのに必要な資格や許可を教えてください。

kik********さん

2013/11/2100:09:43

パン屋やケーキ屋を開業するのに必要な資格や許可を教えてください。

閲覧数:
10,548
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2013/11/2110:54:57

食品営業許可です。

基本は菓子製造業許可
サンドイッチなどを作ると:弁当類製造許可
牛乳をストッカーなどで販売するなら:牛乳販売許可
イートインなどを併設するなら:喫茶店営業許可

それぞれが必要になります。

資格は食品衛生責任者の講習を受ければ他には特に要らないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2013/11/2110:03:26

できたものを販売するだけなのか、製造販売するのか、軽い喫茶スペースも作るのかにより許可が違います。

調理師や製菓衛生士などの資格はなくてもできますが、食品衛生責任者だったかな保健所で講習受けるやつはいるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2013/11/2106:55:26

形態によって違うそうです。
http://www.insyoku-support.net/bakery/

注:菓子製造業許可と飲食店営業許可を併せて取得することを求められる自治体もあります。