ここから本文です

婚活パーティーでの出会い、その後の悩み。 30代女性です。 先週末に婚活...

sir********さん

2013/11/2100:57:32

婚活パーティーでの出会い、その後の悩み。
30代女性です。


先週末に婚活パーティーでカップルになった男性がいます。
好みのタイプに思えて気になったので私からアプローチしましたが、パーティー後にメールをもらい、昨日デートをして、週末にも一緒に出かける予定です。
メールも楽しくやり取り出来ているのではないかと思います。

実は来月初旬に私の誕生日があります。

自分からこの話を振るのは、プレゼントをねだっているのだと思われそうで、躊躇いがあります。
しかし、言わないでいて、このまま順調に続いた場合、なんで言わないのかと攻められるんじゃないかという不安もあります。

まだきちんとお付き合いをしていない段階だけに、色々迷いがあります。
タイミングをはかって言った方がいいでしょうか?
それとも言わない方がいいでしょうか?

補足なんで攻められると思うのか=自分だったら事前に知っていたい、と思うから、何よりその日におめでとうを言いたい気持ちからです。

プロフィール=パーティーは自治体主催のもので、プロフィール表には名前・年齢・アピール文しかありませんでした;

閲覧数:
1,569
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2013/11/2109:34:27

30代女性です。

誕生日や記念日に対する考え方は、人それぞれですし、女性より男性の方が意識が低いかと。何故かって?何年も仕事ばかりの生活で女性と接点が無かった男性は、自分の誕生日すら忘れてしまうこともあるからです。(私の彼も意識が低いです。笑)

もし、私があなたの立場なら、、、

はじめに、「○○さんは、いつ誕生日なんですか?」と話を振り 、自然に相手も自分の誕生日を聞いてくるスタンスを作る。

もし、興味ないような反応ならば
当日の朝、メールで「今日は誕生日でーす」と軽く送る。
そうすれば、相手から「おめでとう」と言ってもらえるでしょう。

恋人関係ではないので、相手の都合も気遣い、それでも相手から「お祝い兼ねて食事でもどう?」とお誘いがあれば、誕生日が過ぎてのお祝いも、充分に嬉しいですよね。

質問した人からのコメント

2013/11/21 12:25:43

誕生日はお祝いするもの、という意識でいましたが、男性はそういうものなんですね(^^;)
拘るのはやめて流れに任せようと思います。

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t4g********さん

編集あり2013/11/2101:42:37

では、おっちゃんが答えたろか。

婚活Pには、プロフィールカードがあったはずや。
気に入ってデートまでしよかと思う女の誕生日くらい知って無かったら
おかしいちゃうか。逆に相手の男の真剣度合いが分かるってもんや。

もし男があんたの誕生日を知らなんだとしても、今回は言うな。
誕生日は来年も再来年もあるんやからな。
来月の誕生日を話題にしたら、あつかましい&図々しいやろ。
どうせろくな物くれんやろから、期待するな。
もっと盛り上がってからええもん貰ろたらええ。

ほな、おっちゃん寝るで・・・


補足

それでもあつかましいから自分から言うな、カッコ悪いで。
目が覚めてもたわ、もお寝るで おやすみ、ええ夢見いよ。

oan********さん

2013/11/2101:21:04

自分から言うのは、野暮と思います。言わない方がスマートでしょう。

何で言わないんだ、という攻めがあると、どうして思うのですか。
来月はクリスマスもあり、いい感じに進めば一か月に2回もプレゼントする羽目に相手はなります。

まだ浅い付き合い、負担が多いと思います。

デートにかかるお金、どのように負担していますか。

「どうしていってくれなかったの?」となったら、「ずうずうしく思われたくなかったから」でいいと思います。

プレゼント、きっといえばくれるでしょう。
でもお金では買えないものを逃しそうです