ここから本文です

あんしん通販薬局で睡眠導入薬を買ったものです。 最近眠れず前から精神病院に...

mus********さん

2013/11/2107:47:29

あんしん通販薬局で睡眠導入薬を買ったものです。

最近眠れず前から精神病院に通い薬をもらっていたのですが時間が合わず通販へ。
買ったものが
トラゾニル50mg/100mg
スプラベンズ0.25m

g
エチゼスト0.25mg
と買ったものはいいのですが、問い合わせの所薬事違法は引っかからないと聞きひとまず安心したのはいいのですが、
その薬が本物のか偽物なのかがわかりません。
薬を扱うとなるとやはりそこが心配でなりません(^_^;)

どなたかこのサイトの情報を詳しく教えていただけないでしょうか!
急速にお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/11/2116:10:11

まず最初にはっきりさせますが、「あんしん通販薬局」は国家資格を持った薬剤師が経営する、本当の意味での「薬局」ではありません。
「薬局」というネーミングをした「輸入代行業者」なのです。

本来の合法的な輸入代行業務とは、一般消費者に代わって輸入業務の手続きを代行する業者の事です。
それらの正しい輸入手続きについては、厚生労働省からの通達文書があるので、こちらを参考にしてください。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/tuuchi/0828-4.html

要は、消費者→輸入代行業者→海外の医薬品販売業者→消費者が正しい手順です。
消費者→輸入代行業者がストックしてある医薬品を消費者に郵送する・・・は違法行為となります。

お手元の薬剤は海外から「直接」送られた物でなければ違法です。
また、輸入代行業者は、あくまでも輸入の代行を行うだけであり、その商品が本物か偽物かには関与しません。
そのため、大量のニセ医薬品が日本に流れ込んでいるのが現状です。

注文して購入した商品は、成分分析にでもかけない限り、本物であるとは証明できないのです。
また、それが偽物だとしても、誰も責任はとりません。

したがって、どのサイトが信用できるとかは言えないのが事実です。
本物と確信できる医薬品は、医師が処方した薬剤、あるいは「本当の」薬局で購入した正規の医薬品だけです。
輸入代行で入手した薬剤は、偽物をつかまされるリスクが有るのをご承知ください。

本物が欲しければ、正規の手段で入手した物だけを使うようにしましょう。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/11/23 21:53:07

降参 ありがとうございます、時間を見つけて病院で正規品をもらってこようと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる