オージービーフのカルビは羊肉のような臭みがありませんか?

オージービーフのカルビは羊肉のような臭みがありませんか? ライフというスーパーで国内産牛肉とオーストラリア産牛肉(オージービーフ)のカルビ焼肉用を 購入し、食べ比べてみたのですが、オーストラリア産は若干ですがマトン(羊肉)のような 独特の臭みがありました。 自分は外食以外では黒毛和牛か国産牛しか食べたことがなかったのですが、 オーストラリア産牛肉はこのような独特の臭みがあるのでしょうか? 尚、塩コショウをしてカレー等の煮物に入れる分には気にならないと思います。 またマトン(羊肉)が好きな人には美味しいと感じるかもしれないので良いも悪いもありません。 オージービーフの特徴としてこういうものなのか?というのを知りたいです。 牛肉に詳しい方お願いします。

料理、食材1,826閲覧

ベストアンサー

0

オージービーフでもランクがあります グリーン→牧草のみを食べさせた牛 臭み癖が強く、日本人好みではない グレン→12ヶ月牧草を食べさし、出荷までの残りの月日を穀物と牧草で育てている牛 臭み癖が少ないが、旨みが欠落している ブラック→生後穀物と牧草を12ヶ月食べさし残りを穀物のみ食べさせ飼育した牛 ブラックブラック→ホルスタインとオージー黒毛を掛け合わせた牛で穀物のみの食事を与え24ヶ月以上育てた牛 ブラックブラックロング→オージー黒毛とオージー黒毛を掛け合わせ穀物のみを食べさせ24ヶ月以上育てた牛 だったと思います、少々記憶違いはあるかも知れませんが、 いずれにしても、日本の黒毛和牛に勝てる牛は居ませんよ 写真は黒毛和牛A5ランクのサーロインです

画像

その他の回答(1件)

0

ついこの間オージービーフのモモ肉塊をローストビーフにしました。周りに「にんにく」や「玉葱」をこすり付けているのにこれに負けないぐらい臭いです。特にオーブンで加熱後は部屋中に充満し嗚咽するレベルです。どうやらオージーは牧草で育てるので独特の匂いがするようです。 ローストビーフは冷えればある程度匂いは抑えられるので食べるときには気になりませんでしたがカルビの場合はそうも行かないと思います。