ここから本文です

はしかの予防接種の義務と任意

uzu********さん

2007/5/2319:40:12

はしかの予防接種の義務と任意

はしかの予防接種は何年まで義務付けられていて、何年以降は任意になったのでしょうか?

閲覧数:
1,469
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2007/5/2320:04:54

1歳すぎてからと
小学校入学前の1年間の2回になりました。
入学してしまうと金がかかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2007/5/2320:13:45

予防接種法で、平成6年までは義務だったようですが、それ以降に推奨になったようですね。
今の大学生の小さい頃は義務だったと思うのですが、
新三種混合予防接種(麻疹・風疹・おたふく風邪)という混合接種になったり、
その副作用の問題で、一時期それが中止になったりもあった時期なので、
制度が変わる中で 受け損ねた人もいたかもしれませんね。