ここから本文です

GPUを増設したのですが、ゲーム中しばらくするとフリーズしてしまいます。

h43yuさん

2013/11/2113:46:21

GPUを増設したのですが、ゲーム中しばらくするとフリーズしてしまいます。

GPUは「Radeon HD 7750」で室温が25℃の時、温度はアイドル時32℃ 高負荷時62℃くらいです。

室温が25℃以上にならなければ大丈夫なので熱暴走だと思うのですが、
ファンの回転速度を上げてGPUの温度は5℃近く下がりますが全く効果がありません。
余っていたケースファンを直接GPUにあてると表示されている温度はあまり下がっていないもののフリーズするまでの猶予が大分増えます。
ですが、やっぱりしばらく経つとフリーズしてしまいます。

CMOSのクリアは試してみましたが何も変わらずです。
PCケースは無しでマザーボードを出して使用しています。
なので熱の逃げ場は問題ないと思うのですが・・・
ヤフオクで落札したGPUの問題でしょうか?
何か解決策はありますでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
記載不足で申し訳ありません。

現在の構成は以下の通りです。
マザー:AsRock B75M R2.0
CPU:Core i7 3770T
GPU:Radeon HD 7750(ドライバは最新)
メモリ:Samsung製 PC3-12800 4GBx2
HDD:OCZ-VERTEX3 128GB(SSDです。)
電源:KT-S300FX(PCケース付属のオマケ電源ですが、新品です。)

ゲームの種類に関係なくフリーズしますが、
主にプレイするのは「World of Tanks」と「Farcry3」です。
その他、ゲームのベンチマークなどでも同様にフリーズします。

念のため、ドライバの再インストールもしてみましたが変わりません。
ゲームをせずに負荷が低いときは何も問題なしです。

ファンは自動に設定している場合、63℃くらいにならないとデフォルトの39%のまま回転数は上がりません。
手動で75%に設定もしてみましたが同様にフリーズします。

夕方になり気温が下がってくると高負荷で長時間プレイしてもフリーズしません。

閲覧数:
963
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nisinori40さん

編集あり2013/11/2117:13:22

GPU以外に問題がありそうですが、現在使用しているパソコンの各スペック
CPU:
メモリ:
HDD:
電源:
このあたりとプレイしているゲーム名を下さい。
現状だと答えようがないです。
疑うべきはドライバとスペックの不足、電源の劣化、HDDのダメージ等絞りきれませんのでお願い致します。

追記ありがとうございます。見る限り問題あるのは電源だと考えます。通常動作時は問題ないでしょうけど瞬間的な負荷がかかると電源供給が間に合うようなサイズではなさそうですね。
できれば容量の大きな電源への交換をお勧めいたします。
付いている物がSFXといった規格サイズですので上の方がレスしているシルバーストン製のものなどで良いと考えます。

質問した人からのコメント

2013/11/23 15:27:21

感謝 自己解決しました^^

室温によって症状が出ることからやっぱり電源ではなく熱のような気がしたので、
HD 7750のヒートシンクをGT 640に付いていた大型のヒートシンクに交換してみたら無事症状が直りました。
ファンは取り外して別のファンを逆向きに設置しました。
表示温度は2℃しか下がっていませんがあまりあてにならないのですかね。

皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytotoro001さん

2013/11/2115:56:08

GPUを増設するまでは、フリーズも無く
動いていたんですよね?

GPUを増設してフリーズが多発なら
原因はGPUだと思うのが当然ですが、
消費電力が増えたと言うことで、電源の
容量不足も考えられます。

一度、500W程度の電源購入をお勧めします。

supecksinpleさん

2013/11/2115:40:11

ビデオカード取り外すとフリーズしませんか?
私なら電源交換して考えます
SST-ST45SF-G ¥8,780
http://kakaku.com/item/K0000401596/spec/?lid=spec_anchorlink_detail...

udhidijidiさん

2013/11/2114:23:18

ドライバの更新、それで治らんきゃ入れ直し、過去ドライバのインスコ
スペックの確認
通常時にもなるようならメモリの見直し

akas552さん

2013/11/2113:54:13

オーバークロックの設定でファンの速度をあげてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。