ここから本文です

進学するお金を親はださないと言っています。

kawaru1009さん

2013/11/2120:20:30

進学するお金を親はださないと言っています。

専門学校に進学したいのですが、
親はお金をだしてくれないと言っています。
なので、1年間バイトして1年遅れで
専門学校に入学しようと思っています。
お金がないことは分かっていますが、
大学、専門学校までは普通お金をだしてくれるのが
当たり前だと思っていました。
専門学校のお金を自分で稼ぐのは当たり前ですか?

補足専門学校は保育士のコースに行きたいと考えています。
2年間ぐらいバイトして進学するのことに決めました。

閲覧数:
1,933
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suna_midoriさん

2013/11/2501:34:15

将来の為に頑張る娘へ期待を込めてお金を惜しまない両親もいれば、失敗だけは味わえさせないようにあえて社会勉強から学ばせる両親もいます。
色々な親がいます。
なので当たり前かどうかは人それぞれの価値観で違ってきますね。

私は入学費と携帯代はバイトで稼いだお金で支払いました。
最初は払ってくれない事に腹を立てて、半分親の事嫌いになったりもしました。
けど今では、それが正しかったのだと解りました。

学費・携帯代・勉強道具・その他行事等に使われるあらゆるお金を親に払ってもらった生徒と、自分の力で稼いだお金で学校生活を乗り切る生徒では明らかに違いが出てきます。

バイトから始めれば、他の人よりも社会へ馴染むための準備ができるわけですよね。
そうすれば将来、どんな方を相手にも正しい人間関係を築くことが出来ますし、一般常識・マナーなどの態度も出来ていますから信頼も深くなるでしょう。
在学中にバイトを始める方は勉強の事もあるのでイライラしやすくなったり、落ち込みやすくなったり、学力低下にも繋がる可能性があります。
元からバイトを始めた方と比べて、多忙や失敗によるストレスの溜め込み方も違ってきます。


自分の力で入学した事は、就職する際に大きなプラスにもなります。
・すでに社会人として信頼できる
・どんな苦労も乗り越えそうだ
・体力がありそう
・お金に対する見方も良さげ
・人付き合いでは心配無さそう
・マナーはきちんとしてそう
・すぐには辞めなさそう
・のみ込みが早そう
など多くの好印象を与えることができます。

特に保育科を学ぶのであれば、人付き合いはとても大切です。
(将来、子供のお母様と接する機会もたくさんありますからね)

私は進学にお金を自分で出させた親には感謝しています。
金銭感覚もある程度鍛えられるので、お金の大切さも改めて感じるでしょう。

質問者様は約2年は働くおつもりですね。大変素晴らしい事だと思います。
この期間に様々な経験を通して常識やマナーを学んで行き、学校生活にも役立てていってください。
必ず安定した道へ進められます。
きっと進学した時に、周りの生徒達のマナーや態度・会話の未熟さにびっくりするはずです。
私はそうでした。その為教師からもいつも偉いな、すごいなと気に入られ、将来はそこまで苦労しないで済みそうです。

親に払ってもらって、与えられた勉強を黙々とこなす人と比べたら圧倒的に有利です。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/11/28 11:59:10

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/11/2306:17:28

私も2年間バイトして福祉系専門学校へ入りました。

簡単に貯まらず足りなくて親戚に借りました。

車の免許も取れず、成人式は知人が着物を貸してくれて行けました。

社会人枠があったのでクラスの人の年はばらばらでした。

保育士だと大学の通信教育や場所によっては職業訓練所で募集してる可能性があるかも?

どっちもかなり安く入れますよ。

2013/11/2208:16:27

出せないと出さないは違うよ。
でも家庭の事情と
親のかんがえ方次第だから
どちらも何とも言えません。

だからあなたの場合、
あなたが決めたことが正解なんです。

編集あり2013/11/2120:45:32

それぞれの家庭の事情次第。
また学生の能力次第。

としか言いようがありません。
自動的に出るお金ではありません。
親がムダ金だと思ってら出さないでしょう。
どういうご覚悟で、大学ではなく、その専門学校を選びましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。