ここから本文です

太陽光発電におけるパネルの配置図の考え方について質問です。 http://hatsudenka...

gen********さん

2013/11/2207:22:44

太陽光発電におけるパネルの配置図の考え方について質問です。
http://hatsudenkakaku.info/entry27.html
サイトの下の方にこのようなことが書いてあります。

「この例だと3枚に陰がかかりますが、一番いいのは1系統1枚ずつ影が出来るのがバランスが
いい状態です。逆に1系統だけ3枚に陰がかかるのが、バランスが一番悪い状態です。」

影がかかる部分を1系統に集中させて、影がかかる系統と、かからない系統とはっきり分ける事が一番いいと思っていましたが
どういうことでしょうか?
集中よりも分散になるのでしょうか?

補足東芝のTPV-PCS550Bの予定ですが、マルチパワコンになりますか?

閲覧数:
1,059
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/11/2218:54:10

影がはっきりかかる系統Aと、そうでない系統Bに分けた配線だと系統Aに影がかかった時には系統Aは系統Bから充電される状態になりますから太陽光パネルには負担になります。各系統が直接つながる集中型パワコンではそうなりますが、各系統が独立するマルチパワコンなら問題ないです。

補足を見ました。
東芝のTPV-PCS550B(オムロン製)は集中型パワコンです。
マルチストリング型パワコンはパナソニックにVBPC355などがあります。

質問した人からのコメント

2013/11/23 11:45:25

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる