ここから本文です

こんにゃく芋は生で食べるとどうしていけないのですか?

sca********さん

2013/11/2212:35:12

こんにゃく芋は生で食べるとどうしていけないのですか?

補足以前テレビでこんにゃく芋を生で食べた人がひどく苦しんでいました。

閲覧数:
30,705
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2013/11/2212:55:45

こんにゃく芋に大量に含まれるシュウ酸カルシウムは、毒物及び劇物取締法では劇物に指定されています。
針状結晶と言って分子が針のように尖っていて、摂取すると身体中の粘膜を刺激します。

里芋を手で剥くと手が痒くなったり、パイナップルを食べ過ぎるすぎると口中が荒れたりするのもシュウ酸カルシウムの作用です。
こんにゃく芋の含有量は桁違いなので、生で食べると大変なことになります。
里芋は素手でも取り扱えますが、こんにゃく芋は手袋着用が原則です。

一欠片食べただけで七転八倒することもあります。
呼吸困難から意識不明に到り死亡する例もあります。意識を取り戻しても内臓に深刻なダメージを受ける場合もあります。

質問した人からのコメント

2013/11/22 13:05:56

ありがとうございます。知らないものからすると、とても危険ですね、あまり世間に知られていないだけに怖いと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2013/11/2212:39:58

興味がわいたので調べてみました。

生芋に入っているシュウ酸カルシウムが体に毒になるようです。

http://blog.goo.ne.jp/foochibar/e/d52376f466d6575e4aab3a32a0585fda