ここから本文です

リバーシブル きもの で検索したら、でてきたのですが!! リバーシブルのお着物...

pup********さん

2013/11/2213:27:09

リバーシブル きもの
で検索したら、でてきたのですが!!
リバーシブルのお着物があるのですか?
また、どのようなものですか?

閲覧数:
693
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2013/11/2218:03:12

「リバーシブルの御着物」はあります。
八掛、胴裏は使わず、表も裏も、表地で袖口、裾は八掛地を挟んで仕立てます。
振り、身八つ、褄下、衿は控えを作らず、無双仕立てになります。
無双といっても、同じ生地ではなく、表が無地なら裏が小紋など、柄を変えて遊ぶのですが、生地は似たものが良く使われていました。
2枚の表地を使いますから、重いです。なんとなく、嵩張ります。
仕立ても面倒ですから、追加料金もかかり、お勧めは出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2013/11/2215:44:11

リバーシブルの着物、羽織などありますが、
生地が表裏使える物と仕立てによって両面着られるものと
二通りあります。
私は羽織しか仕立てたことはありませんが
仕立て代も高く、重たくなるのでお勧めではないです~。

k_c********さん

編集あり2013/11/2214:35:13

裏返して着られる。

ではなく、

仕立て直す時に裏表逆にすると
違う柄を楽しめる。

ってことだと思います。

もしくは単に仕立てた時に、
上前の裏が見えるとちがう柄なのがおしゃれ。