ここから本文です

タバコの税金を増やして1箱1,000円にしたら如何でしょうか?

地球人さん

2013/11/2219:37:29

タバコの税金を増やして1箱1,000円にしたら如何でしょうか?

.

その代わりタバコで納税しているので喫煙者の『所得税』は非課税という事で。

さらに喫煙可の場所でしか喫煙しない喫煙者は、『名誉国民』の称号を与えるという事で如何でしょうか?

これなら喫煙者も増税しても『しょうがないな~』と納得します。

さらにマナーの良い喫煙者ばかりになり、嫌煙者様も大喜び!

まさに『一石二鳥』ではないかと思うのですが、如何でしょう?

【補足】
その場合、ここの嫌煙者の皆様は、僕達の事を『喫煙者』と呼ばないで『名誉国民様』と呼んで下さいね。

補足この際『市民税』も免除でどうでしょう?

調べてみたら僕は『市民税』だけで年間25万も払っています。

この2つの税金を払わなくて済むなら、タバコの税金など安いものです。

閲覧数:
383
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

MAXさん

2013/11/2221:10:08

タバコの税金を増やして、1箱1000円にする。

これをするなら、たばこ税の使い道も、明らかにするべきです。


たばこ特別税は、国鉄赤字負担に充ててるから、まだOKです。

しかし国・地方たばこ税は、使途不明で、殆どが国家・地方公務員給与。

この様な現状で、たばこ消費税も、13%の横暴をしてる状態です。


国・地方たばこ税が、年金・医療・介護・復興・喫煙所整備に使われる。

この条件になれば、今直ぐ、たばこ1箱1000円でもOKです。

年金24%・医療24%・介護24%・復興24%・喫煙所整備4%でOKです。


今でも、国・地方たばこ税を、喫煙所整備には、一銭も使ってません。

たばこ税を、喫煙所整備の為にも使い、まともな喫煙所も必要です。

今の喫煙所は、柵があるだけで、喫煙を嫌がる人は、通るのも嫌でしょう。


灰皿の蓋も斜めで、下に行く程、穴が少なく、汚れを増やす灰皿です。

見た目も重要ですが、機能性の方が最重要で、環境を考えるべきです。

灰皿の位置も端っこで、喫煙所の枠を超えて、喫煙させる気満々です。


そして禁煙場所では、タバコ販売を禁止する、法律が必要です。

これは、喫煙者と、販売者のモラルの問題で、マナー優先主義です。

販売する側のタバコマナーも、当たり前の様に、不可欠だからです。


いきなり、1000円にするのですから、最低限、この程度は必要です。

それに、JTの儲けも考えるべきなので、税金と値上げ分は同額です。

本体290円なら、現状820円なので、本体330円で1000円でしょう。


名誉国民は無理でも、1年違反がないと、優良マークの携帯灰皿が届く。

優良マークの携帯灰皿を持ってれば、それだけで優越感に浸れます。

喫煙者も、この様な事があれば、自然にマナーも良くなるでしょう。


頭の固い自治体には、思い付かないけど、こんな感じでどうですか?

喫煙者の方が、医療保険を使うとは、言えなくなるし、一石三鳥です。

無駄な税金も減るのを入れると、一石四鳥にもなるでしょうね♪

質問した人からのコメント

2013/11/27 17:54:04

なかなか面白いアイデアだと思いますよ。

『健康目的』とかの名目で値上げする割りにはタバコ税を当てにしている理由は『国家・地方公務員給与』なんですか?
そりゃ一気に値上げしない訳だ。
彼らからすれば『金の卵を産む鶏』みたいなもので、喫煙者が減れば自分達が困りますからねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

編集あり2013/11/2406:16:20

ニコちゃん、市民税(関係ない)に限らず、税金いくら払ってるとか(年末調整がいくらとか言ってないか!)あんまり言わない方がいいよ。
えっ?ここから?って思わぬ、ところからニコちゃんの年収がおおよそ推測つくからね。若さがなせる業かな。そんな小さな器じゃないか!

みんな税金何かしら納めてるよ。

加藤義光さん

2013/11/2314:17:07

そうですよね。
歩きタバコは危険ですよね。ブヒ。

ken********さん

2013/11/2309:01:27

>その代わりタバコで納税しているので喫煙者の『所得税』は非課税という事で。

つまり、「タバコの購入費は必要経費として認めろ」ってことだよな?「総所得額-タバコ購入額」が非課税なんて、喫煙者の所得はどんだけ低いんだ?

2013/11/2223:56:47

ええ、すいません。
それは止めておきましょう。絶対反対。
タバコの値段が1000円に跳ね上がっても『所得非課税』だから、その分収入が増えるから、負担にならないと思って喫煙者でも賛同する人が多いかとは思いますけど、私は『名誉国民』の称号なんていりませんから、タバコ1000円。それだけは、なんか、嫌な感じです。

タバコは庶民が買える今の値段が一番いい。ただそれだけが理由。
これだと喫煙者にとっては少し自虐っぽい部分が含まれ、喫煙者にも、嫌煙者にも究極の選択になってしまいますね。

yam********さん

編集あり2013/11/2317:54:50

アナタの言い分だと、喫煙が禁止されていない地域の人混みで喫煙しても、マナーの良い、名誉国民ということになりますね。

人混みで喫煙していてもマナーの良い人ですか・・・。

補足
とりあえず、その主張を家族や職場の方々に披露して、そのように呼んでもらって満足してください。
その妄想実現するといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる