ここから本文です

東京への移住について。 60歳をを過ぎてから、地方→東京へ移住するのは大変でしょ...

アバター

ID非公開さん

2013/11/2220:03:15

東京への移住について。
60歳をを過ぎてから、地方→東京へ移住するのは大変でしょうか?
父が他界し、子供も独立したので、母が東京へ移住したいと言っています。昔から東京へ住むのが憧れだ

ったそうで‥母の妹は東京在住ですので、少し安心ではあります。
私としては、今まで子育てや家の事で休む暇もなかったと思うので、もう好きなことをしてもいいのでは?と思っています。
ただ、あまりない例だと思うので、実際に移住された方がいらっしゃったら、アドバイスをお聞かせください、よろしくお願いします。

閲覧数:
3,477
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

2013/11/2310:49:03

都内でも年を取ってから上野のマンションに移りシルバーパスを駆使して美術館や博物館を利用して充実した毎日を送っている知り合いがいます。
文化施設商業施設に恵まれ、医療機関にも事欠かない、車がなくても十分生活できる東京都心はかえってお年寄り向きの街かもしれません。

ただ実行に移す前に認識しておかなければならないこともあると思います。
まずは東京はお金がないと楽しめないということです。
年金に加えて資金に余裕があるかは確認された方がよいでしょう。

また人との付き合いが田舎とは違います。
プライバシーに立ち入らないことが原則ですので、近所の人とべったり仲良くする等は期待できません。
隣の人の顔も知らないことも別に不思議ではないです。
「1人でも平気、かえって自由に行動できるわ」くらいでないと「東京は冷たい」ということになると思いますよ。

正直言ってお母様の妹さんも東京が長いということなので、そこまで寄り添ってくれないかもしれません。
少なくても妹さんのお子さん達は東京的な付き合い方に慣れているわけなのでお母様があまり妹さんのところに入り浸ったり頼りにすることは快く思わない気がします。

いきなり100%移住するのではなく、半年とか一年とか期限を切ってまず東京のウイークリーマンションなどに住んでみられたらいかがですか。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/28 20:39:37

皆様ありがとうございました、前向きに検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2013/11/2306:11:57

行きたいと望んでいるのならご本人の自由意志でしょう。
お父さんが亡くなった事に原因があるのかもしれませんが、ただ「自由になりたい」それだけかもしれません。
たまたま妹さんが東京に居るからというのは建前だけのことで、本等はほかの遠い土地でも内心は構わないのかもしれませんね。

yos********さん

編集あり2013/11/2302:10:06

どの程度の環境変化でしょうか。
私の親戚夫婦で、子供たちに呼ばれて東京へ移住しましたが、1年程度でUターンしてきた夫婦もいました。田舎の菜園付き100坪程度の敷地で、周囲の知人らと穏やかに生活してのに、東京のドア1枚の生活は耐えられなかったようです。結局、田舎で元の生活にもどりお二人とも長寿で伯母さんは102歳で伯父さんは90代で亡くなりました。

友人・知人で親の生活が心配で東京など都会へ呼び寄せますが、知り合いもいなく部屋に閉じこもりがちで体も弱まり入院や老人施設へ行かれた方も少なくありません。この間、当地でも2件の納骨式がありました。

これらは都会暮らしの子供たちが呼び寄せたケースですが、ご質問のケースですと、お母さんが自らの意思でしかも伯母さん健在のようですので、うまくいくかもしれませんね。
できれば、住居費など高物価に耐えられる貯蓄や収入を得る条件を整えておくこと、それと自治会や町会に加入したり、サークル活動などで人間関係を広げておくことをオススメします。

(東京暮らしの後Uターンで田舎暮らしの者)

s30********さん

2013/11/2301:52:45

いいんじゃないですか。日本の首都で暮らすのが夢だったなら叶えてあげたらいい。お金の心配がないなら東京で暮らすのは快適ですよ。

oos********さん

2013/11/2221:47:28

歳をとってからやったら、往生しまっせ。

a2_********さん

2013/11/2220:27:23

移住したいというなら、大丈夫です。

東京→地方なら大変です。