ここから本文です

【BDレコーダー】今度テレビとBDレコーダーを買い替えることになったのですがご意...

sun********さん

2013/11/2221:48:29

【BDレコーダー】今度テレビとBDレコーダーを買い替えることになったのですがご意見、アドバイスをお願いします。

現在使っているもの
テレビ : シャープAQUOS LC-26D10
DVDレコーダー:東芝 RDS-300

BDレコーダーを購入するのは初めてなのですが、今までDVDレコーダーは東芝しか買ったことがありません。
使い慣れたメーカーが良いかと「REGZAブルーレイ DBR-Z320」を購入しようと思ったのですが、サイトで確認すると今使っているレコーダーの機能がないことが分かりました。

レコーダーの機能で下記が出来るメーカーの商品はあるでしょうか。

1.録画した番組をフォルダ管理。
2.録画した番組を余分な部分(CM等)をカットしてBD-R又はDVD-Rにダビングが出来る。
3.容量は1TB~

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
267
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2013/11/2222:03:24

ソニーでしたら番組名で勝手にフォルダをを作ってくれますよ。分類からね。それにCMカット等に編集は面倒ですが一番機能が優れていますのでソニーのレコーダーが良いでしょう。因みにソニーかパナソニック以外のレコーダーは信頼性が低いので使い物になりません。止めましょう。
1TBでしたらこの機種ですね。
http://kakaku.com/item/K0000418560/
新型が出て間もないので高いですから旧型のこれで。因みにレコーダーは電気屋で買うとかなり高いのでネットで購入するのが良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/11/25 12:06:41

有難うございます。SONYとパナソニックで検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eik********さん

2013/11/2318:07:27

1.東芝レコーダーはDBR-Z320から大きく操作体系が変更されました(RDとは完全に異なります。最後のRDは2012年夏に発売されたDBR-Z260/250)。この世代にはフォルダ機能はなく、昨日から発売が始まったDBR-Z410/420や少し前に発売されたDBR-T450/460からフォルダ機能は復活しました。


2.RDと同様の編集機能は現行の東芝レコーダーにも引き継がれてますが、少し機能が劣っています。それでも編集機能は他のメーカーより強力です。RDと同様の編集機能が必要であれば購入しても損はないと思います。

ちなみに東芝以外でプレイリストがあるのはソニーだけですが、コピーワンスのタイトルはHDD上でプレイリストを作成するとBDにダビングできなくなります。


RDになれているなら逆に中古でRD型番かDBR-Z260/250/160/150を探された方がいいかもしれません。(DBR-Z260/250/160/150の4機種がおすすめです)

let********さん

2013/11/2222:04:19

フォルダ管理・・・好きな名前は付けられない・・・SONYは何となく見やすい、Panasonicはややこしくて頭に来る。
余分な部分のカットは、どれでも出来るが、HDD容量少なくなれば編集・ディスク化が苦痛。
1TBは標準的です。SONYにするか、Panasonicにするか・・・大同小異か、コダワリを持つか・・・何とも言えないです。