ここから本文です

税務職員内定について

アバター

ID非公開さん

2013/11/2223:18:02

税務職員内定について

税務職員関東甲信越最終合格もらいました。
公務員試験は、採用=合格じゃないと聞きます。でも、税務職員の場合、ほぼ最終合格した人が採用されると聞きました。
採用面接も、会話程度の軽い面接とも聞きました。


そこで、本日採用面接の方を行ってきました。
最終合格=採用じゃないことをご理解くださいと何回も言われ、心配になりました。


面接は、おもに税務職員の仕事の事と、ほんとにくるかどうかみたいな事を中心でした。
でも、繰り返しになりますが志望動機教えてくださいと言われ
高校の話になりました。
私は、通信の高校に編入して卒業した学歴があります。
その話をしたら、というかその話になり『え?つうしんなの?』初めて聞いた感じで、通信の話なりました。
通信に編入した理由など上手く伝えられませんでした


この採用面接では、人物試験も兼ねてるのでしょうか?
それとも、ただ税務職員にほんとになるかどうかの確認だけなんでしょうか?



今年の採用予定➡160
合格者➡298
順位(席次)➡129


採用者は、辞退者をのぞいて
順位が一位の人から採用されるのでしょうか?



後、今年の場合ほぼ全員採用されるとしたら、138名も辞退者がいることになります。
例年の採用者や辞退者が人事院のホームページにのっていないため、こんなに辞退者がいるとは、私のなかでは考えられません。どうなんでしょう?


ここまできたら、落ちることはほぼないといわれますが
不安でしかたありません。
質問の答え、それ以外の情報なんでもいいので教えてください。お願いします。

閲覧数:
27,068
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja_********さん

編集あり2013/11/2301:56:54

あなたの文面を素直に読むと、面接は不要になりますね。
辞退届を人事院が貰えば済みます。

でも、実際は面接が設けられています。
つまり、席次のみが判定対象ではないのです。
だからこそ、面接では、当然に入庁意思、略歴や人物審査もします。
一緒に働く人を選ぶ時、あなたは何も聞かないで採用できますか。

物事を考えるときは、相手側の立場になったつもりで考えましょう。

ちなみに、通信学校卒は珍しいから興味を持ったくらいだと思います。
相手側から見れば、普通の感情だと、あなたも思うでしょう。
採用には無関係です。
さらにいうと、私は大学に入学しませんでしたが、
大卒程度の国家公務員や地方公務員上級に採用され・勤務しました。

さて、あなたの不安解消のためには、採用内定の連絡でしょうが、
それを得るための行動は、もう無いのでしょう。
考えても仕方のないことは考えるだけ無駄です。
毎日ドキドキしますが、相手の判断を気長に待ちましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/29 15:13:02

ありがとうございました。気長に待つことにします。

「税務職員 採用面接」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる